グラノーラをつくる。

ちょこちょこオーブン使いつつ、材料の賞味期限も気になるので、久々にグラノーラを作ることに。


オートミールが200gくらい残ってて、賞味期限まであと少し。


蒸し暑くなるこの時期、やっぱり気になるから。

で、以前サロンでも紹介したからレシピあるはず。・・・・・と思って探したけど無い!


そう言えばレシピ整理の時にもみなかったなあ~。


消えてるというか、どっかに保存してしまっている行方不明のものがあるみたいで・・・・まあ、しょうがないけど。。。



で、今はとっても便利な時代ですから、ネット検索しました。


作ったのは[Kurasiru]のお家で簡単手作りグラノーラ。


       202006-29.jpg

ドライフルーツは無しで。


グラノーラはナッツ系のみが好みで、手作りだと好きな物がすきなだけ入れられるからいいですよね。



湿気の多いこの時期、冷めたら急いで密閉容器に入れました。


そして一眼でああだこうだといろいろ撮ってみる。


一人で楽しみつつ、、、う~~んと悩みつつ。。。

     
      202006-31.jpg

選んだのがこの一枚です。


スプーンが微妙かなあ~って思ってるけど、まあ、良い事にします。


自分の好きな写真が撮れればいいけれど、それが難しくって。


なかなかこれ!ッといったものが撮れないというか、わからないのである。



でも、私にとっては悩みながらも楽しい時間です。








ほんと、ありがたいです。






忘れてることが多くてびっくりです。

気が付けばブログもすっかりご無沙汰してました。

やらなくなったことは綺麗に習慣から消え去ってしまうのだと改めて認識しているところです。



あんなに気に入っていた一眼レフも、ほったらかして2年ぶりくらいに取り出したのかも。。。。


壊れちゃったと思ってたけれど、充電が切れただけで、ちゃんと動きます。


が、きれいさっぱり忘れて本を出して確認作業中。



PCやスマホの、あれこれを教えてもらいながらのここ最近。



一眼レフ使ってみて新たな疑問もあり、やっぱりうまくできないEvernote整理。



がむしゃらには出来ないので、ゆるゆるやってます。


そうそう、元気にしてる~??って心配してくれた友人からラインが入りったり。



ホント、ありがとね~♥♥


元気にしてます!!


ただサッサとできないくて、開き直ってゆるゆると~。。。。



あれこれ写真も撮ってみたりもして。。。。


この時期に作りやすいカトルカール、手土産にとっても重宝しました。

       202006-24.jpg


アーモンドのケーキを、レーリュッケン型で焼いてみた。
       202006-23.jpg


小さな型で可愛いけれど、一切れのおやつは物足りなかったな~。
      
       202006-25.jpg




定番のパウンドケーキはちょっと作ってあると便利。
日持ちもするし、暑いときは冷蔵庫に入れてみたりして、甘いものが異常に欲しくなるこの頃なので、手作り食べれば、罪悪感も少なくて・・・・・・(;^_^A

      202006-21.jpg


そして今ちょっと私的にブームな珈琲のパルフェ。

ナッツを一杯入れて、インスタントコーヒーで風味はつけるけど、インスタントがすごくいい仕事してくれます。
すっごく美味しくて美味しくて・・・・
この時はチョコレートを刻んだものも入れてるみたい。

      202006-22.jpg


実家から持って帰った竹で編んだ茶たくに、テッセンの模様が彫られてるガラスのコップに昭和を感じ、それを使うと昔を思い出すのです。



そして再び一眼レフを使ってみる。


悪戦苦闘だけど、好きです!


新しいオーブンで初めて作ったプリン。

今までの温度ではうまく焼けずに、かなりの時間を追加。

自粛中に受けたzoomでバスチー焼こう会でも、みんな出来上がりが違って、オーブンの違いの大きさ感じたところだったから、あれこれ焼いてみなくては!って感じです。

       202006-26.jpg



でも、ありがたい事に、新しいオーブンは癖が少ないから、結構いい感じなのです(^_-)-☆



もう、10日近く長持ちしている釣鐘状のクレマチス。

硬かったつぼみが小さく咲いてくれました。

      202006-20.jpg




ゆるゆるやってま~す。





相変わらずの一人でランチ

梅雨入り宣言出された地域もあったりで今日も驚きの蒸し暑さでしたね。


そんな不快指数が高くてもちょっと気分はいいんです。


       202006-14.jpg

実は立派なスモークツリーをいただいたもんで、さっそくガラスの花瓶に投げ入れ。



フワフワだから、投げ入れてもなんとなくそれなりにってところが嬉しいところ!!



そしてこんな気候だからなおさら、部屋の雰囲気も気の流れも変わるから不思議。

お花って大切なんだなあ~って、感じちゃいますね。



なので今日のランチは、いつもの場所から移動してスモークツリーが良く見えるところで一人ランチ。

いつもの場所でもよく見えるのですが・・・・・(;^_^A


      202006-13.jpg


はい、昨夜の残りです。

今年初物の、トウモロコシご飯と、具沢山のお味噌汁、ナスの胡麻酢あえ、トウモロコシに、トマトです。



      202006-12.jpg



メニューのマンネリ化を感じつつ。。。。です。


再開はもうしばらく先に致します。

6月に入りましたが、やっと経済活動が手探りの状況で始まっています。

すべて初めての経験ですから、どの業界も悩みながらベストの道をみつけていくんでしょうね。


災害や戦争、疫病があっても、復活してきている歴史がありますから、今回も復活していくはずだけれど。。。


とにかく長期戦の模様ですね。



ハルニレサロンも、不安を抱えての再開は出来ませから、まだ先になります。


どうぞご理解くださいませ。



今年は、アジサイの花つきが悪くて、でもその代わり、ブラックベリーはたくさん実がついてます。


ブラックベリーのジャムは私、大好きなので嬉しい限り。


      202006-9.jpg




そして先日、友人がzoomu でバスチー焼こう会を開いてくれて、焼いては見たものの、バスチーって焼き時間と温度でかなり中のとろみ加減が違ってきて、面白く。


それに参加した人たちからのいろんな報告があれこれ楽しくて、一人で焼くより、たくさんの情報に触れられ、その新しいシステムが楽しくって。。。



人と触れ合うことに飢えているのか、そんな風にネットを介しての会話も新鮮でした。


私が焼いたバスチー。


      202006-11.jpg


ガスオーブンで、250度19分。


焼きが強すぎて、中のとろ~りはなかった。。。


同じ温度時間でもとろ~りの出来の方もいて、オーブンの違いで出来上がりがずいぶん違っている。


もちろん使いチーズによっても味も違いますから、お菓子作りって面白い!!



そして昨日は地元のケーキ屋さん「エルパンドール」でお買い物。


ひとりおやつは名前忘れちゃったけど、チョコとと珈琲が使われた冷たいデザート。


        202006-10.jpg


贅沢なひとときでした~♥♥



で、夜のデザートで食べたザッハトルテが驚くほど美味しくてびっくり!!

ココアとグラニュー糖で練り上げたグラサージュじゃないかなあ~って、密かに思ってるんですが。。。。




ケーキ屋さんに行く比率、上がって来てます( *´艸`)



三宅商店カフェ工房

林源十郎商店の2階にある三宅商店でしか買ったことのなかったジャム。

ここのカフェが人気でランチ時にはなカなか入れなかったりしたものですが、


ここにあるジャム達は酒津にある旧家をリノベーションした「三宅商店カフェ工房」で作っていることを知ってらっしゃる方ってあまりいらっしゃらないのでは。


もちろん、私もその一人。

先日教えてもらったときに見せてくれた写真がとっても素敵で。


同じジャムを買うのならその工房で買いたいなあって思って行ってきました。



大正時代にテニス選手として活躍した原田武一、ウインブルドンにも出場した方だそうで、彼の生家を工房としてよみがえっているってなんて素敵~と思い出掛けたのです。



ここでは、倉敷に3件ある、カフェ「三宅商店」のジャムとお菓子の研究所としての誕生し、その長屋門で、季節のジャム、焼き菓子の企画製造を行ってました。



倉敷でも歴史のある土地、酒津にある旧家をわざわざリノベーションした熱い思いを、ここを訪れて初めて感じることが私は出来たのです。


古いものをリノベーションするのは素敵ですが、簡単に出来ることではないですからね。



ちょっと見学もさせてもらって、ジャムやチョコレート焼き菓子を購入。


        202006-8.jpg



こんな素敵なところで作られているジャムですから、当然県外の友人たちにもお裾分けしたくなりますよね。



あれこれ写真も撮って、ささやかなプレゼントに。


       202006-7.jpg


       202006-1.jpg


       202006-2.jpg


       202006-4.jpg


       202006-3.jpg


       202006-5.jpg



心おきなく行き来ができるようになったら、工房にも行ってみたい!!とのお返事。



みんなで酒津にあるカフェ工房を訪れる日が今から楽しみです(*^▽^*)












プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター