見た目も大事

しばらく行っていなかった主人の釣り


久々に出かけて釣ってきたカサゴたち。


私は「メバル」と呼んでた。

釣をしてた義父は赤メバルとか、赤チンとか呼んでいてここらあたりで呼ばれている名前らしいのですが。本当はこれは「カサゴ」なんですって。



というっ事でカサゴ釣ってきました。



これはとってもいいダシが出るので、私としては出汁を楽しめるお味噌汁や、アクアパッツアにして食べたい。



ということで初日は煮つけとお味噌汁に。

        202102-25.jpg


口が大きくて、煮崩れた感じになるけど、味はとても美味です!

        202102-26.jpg



翌日がアクアパツァに。



張り切って、アクアパツァに必要なドライトマト、アンチョビ、ケッパーとかをわざわざ買いに行ったのに、いざ作って仕上げ~となって、イタリアンパセリがない事に気が付く。


この時運悪く、緑の代用になるパセリも、スプラウトもネギもなくて、白ネギはあったけど。。。。



そんなわけで見た目が残念なアクアパッツァとなりました。


       202102-29.jpg


緑や赤、そんな色って大事です!!


といってもわが家は茶色が多いんだけど・・・・・(;^_^A


ま、スープはとっても美味しくて嬉しかったので,良し!!!

       202102-30.jpg


わざわざ買いに行って、なんで忘れたんだろう・・・・・私的にはよくある話だけど。。




美味しい~♥、よくできたね~♥ お腹いっぱい!とか、ちょっと残念~(;^_^Aとか言いながらご馳走様して、、ちょっとだけ甘いもの食べてます。


頂いた大分の和菓子で。



       202102-34.jpg



御馳走様でした。

お誕生日

先日2月10日は、私のお誕生日。



特別なものは何もなくて。



いつものご飯、と言っても水曜日でしたから私にとっては忙しい日。


只今歴女になりたい私には見たいテレビが8時からあるので、それまでに食事もお風呂も済ませたいわけです。



主人も早く帰れる水曜日ですから、私に予定を合わせてもらう。


うちのテレビは古くてBSの録画できないし、いまいちいろんな事が分かんないから、後で見えるかもしれないなんちゃらかんちゃらも分からず、ただただリアルで見なくちゃ!!なのです。



で、お誕生日と言えども、私の予定最優先をプレゼントに勝手にして。いつもより簡単ご飯。



おかゆと、昨日作っておいた鰺の南蛮漬けと、ごま豆富。


      202102-17.jpg


ちょっとお醤油味の子芋と鶏肉のお粥は南蛮漬けには微妙に合わず、もち麦入りの白ご飯が良かったなあアなんて、二人で話しながらの夕ご飯。



いつもながらだけど、お誕生日ってことは忘れてません!


エルパンドールの苺のショートケーキで気分はお祝い。

       202102-18.jpg


私も家族もみんな元気にこの日が迎えられて本当に良かったと、素直に思えます。


災害の多い日本、私が生きてるだけでも大災害が日本各地で起き、今はコロナ。


いつも通りの暮らしができるって本当にありがたいなあって感じる。



折角今を生きてるのですから、自分の心に素直に、暮らして行かねば!!って思うのです。



周りを見回して、ありがとうがいっぱいあるって改めて気が付きます。



くらしき 釜と南イタリア料理 はしまや

先月の事、主人とご飯を食べに出かけました。


リニューアルして、夜に伺うのは初めての「はしまや」さん


        202102-11.jpg


リニューアルしてから、友人とはランチに出かけることはあっても主人とはランチは行く機会がない。


リニューアル前はビストロ風というか、量がとっても多くて、美味しくても私たち年代にはちょっと行きにくお店だったのですが、リニューアル後にはお店のスタイルが変わり、私にはとても行きやすくなったのです。



それに、本当に美味しいのです。


そして、オリジナリティー溢れるお料理で、和の食材や地元の魚介や野菜をこだわりをもって料理されてます。



山の芋、ワサビ、からすみ、菊芋・・・・・忘れちゃいましたが、説明してくださっても、どんな味かなあ~ってイメージするけど仕切れない。


でも、それがイタリアンで美味しくて。

        202102-10.jpg


実は食べるのに夢中で2品写真撮り忘れてます(>_<)

凄いなあ~ってひたすら感心の主人。



こだわりのあるオリジナリティーに富んだお料理が、ここ倉敷でも味わえるなんてすばらしい!!



おまけに、私たち、健康を気にするお年頃ですから、自宅から徒歩20分歩いて伺いました。




私のお誕生日月は今月2月なのに、はしまやさんでお誕生日のお祝いをしたような気分になちゃってます。




美味しいものをいただくと、ああだこうだと話題も増え、お月様に照らされながら20分のお散歩が楽してアッと今に自宅に到着。



         202102-12.jpg



美味しいを満喫できる倉敷に住めて幸せです。

節分

今日は節分


124年ぶりに2月2日の節分、そんな事が分かるんだなあっていつも不思議に思う私です。



子育て中は忙しい中でも、恵方巻を作ったりして年中行事を楽しんでいたけど、今大人二人の暮らしでは、サラッと近くのお寿司屋さんで購入です!!


今日も買ってきました。



グーグルフォトで1年前、2年前と、懐かしい写真が出てくることがあるのですが、6年前の懐かしい写真出てきたのです。


長女の3人目の里帰り出産のときの孫たちの節分の様子が。


        202102-9.jpg


まだ2歳と4歳、小さかったなあ~!!


鬼のお面を書いての豆まき。。。



      202102-8.jpg

お面に向かっての豆まき・・・・・可愛い~♥




すっかり忘れてた豆まき、こうして写真が出てくると、懐かしくあれこれ思い出すものですね。




今では、もう、小学生。


自分の世界も持ち始めて、ナーナの出番はグ~ンと減って寂しくもあるけど、肩の荷が下りた感があるのは事実。



そうやって世代が変わっていく。



グーグルフォトの機能に時々びっくりしながら懐かしさも感じつつ、この便利な現代に暮らせるありがたさ。



そうそう、元気に楽しまなくちゃね。


人とリアルに会う機会は少ないものの、それでも、教室まだですか~とか、ケーキとっても美味しかったです!とか言ってくださると、ありがたくもあり、とても嬉しく幸せな気持ちに包まれ、あの楽しかったサロンを思い出す。



でも、アクリル板立てて、消毒もしながら、感染対策ぬかりなく、って思うと、それはそれで気分がなえるのも事実。



緊張して楽しむより、気楽に楽しみたいなあってところが私の正直な気持ちです。



どんな流れになっていくかよくわかりませんが。



私は今できる事を楽しむってことに、しよう。


おやつを食べながら、ああでもないこうでもないと、懐かしく思い出したり、色々妄想したり。。。。。たのしむことに。


そんなときのおやつにアイスボックスクッキーは、とっても便利。


冷凍していたものを、冷蔵庫で半日置いて、焼く。


今日も、おやつ食べながら、豆まきやらあれこれ思い出して。。。。



        202102-7.jpg



ちょっとしたおやつにも、手土産にも、冷凍庫に生地があればいつでもOK。


そんな事だから、お菓子作りはやめられない。



食べ過ぎないようにだけは注意しなければね!!


202102-7.jpg




「還暦着物日記」 群ようこ

今日から2月、早いものです。


この調子で行くと、2月もあっという間だなあって思うと急に1月何したかなあって振り返りますね。


ワクワクする予定があまりない今、唯一この日!って思っていたのが、着物仲間とささやかなお茶会。


たった3人でも、嬉しいものですね。


情報交換も兼ねてって感じですが、私は教えてもらうことばかり。


知らない事を知るってホント、たのしいです!



直ぐ忘れちゃいけれど、でも楽しいし、何度も繰り返し触れるといつの間にか記憶二とどまってくれる はず!!



貴重な北野天満宮の「大福梅」をいただけたので、この一年健康で過ごせるはずです。

 
      202102-2.jpg




そしてその時の話題に上った「還暦着物日記」


ポチっとしたらすぐに届く、ありがたい時代です。

      202102-5.jpg


群ようこさんの物だけど、彼女が着物が大好きとは知らなかった私。


中ぱら~りとチェックさせてもらって、たくさんの着物と帯の組み合わせの写真が、とっても気に入って。


     202102-3.jpg


私は還暦着物デビューをしたわけで、それまで全く知識は白紙状態



私世代は嫁入り道具として、着物も持って嫁に来たという今から思えば、贅沢というか無駄というか、時代の流れがそこ辺りで大きくゆっくりと変わって来ていたんですね。


私は娘に、着物を作ってあげたことないし、私の若かりし頃の着物で、いろんな節目は過ごせたし。



しつけの付いたままの着物もあったりして、今は母の物も手元にあるから、あれこれ着たいとは思っているんです。



知識もないから、悩むんだけど。



着物好きの先輩たちに聞きながら、着付けは師匠に習いながら、其れこそ60の手習いです。


着物の奥深さに圧倒されたりもあるけど、今の時代、そして私の感覚で着物と接していきたいとおもってる。



群さんのお母様の着物ですって。


     202102-4.jpg



母のとよく似ててそれだけでも嬉しい。


       202102-1.jpg



私ののんびり着物道は続いていきます。

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター