これ、あんまり・・・・・・ここちゃん

昨日はゆりちゃんのパンの日。

久々のチャバッタでおきまりの一人ランチ。


娘から聞いたプリンのその後を思い出しながら食べたんですが。



昨日のチャバッタサンドはメンチカツチーズサンドでした。
この時期だからトウモロコシ入り



    202007-33.jpg


よくこんな組み合わせ考えつくなあ~っていつも感心する。



そして栄養バランスもとれてるからとっても元気になった気分になれるから不思議です。



で、食べながら思い出したことは、やっぱりケーキとかおやつは嗜好品という事。


一人一人好みが違うから、美味しいって感じるものは人それぞれ。


で、子供たち用にとカラメルソースを甘めに仕上げたプリン。



私の頭で疑いもなく喜ぶと思ってたのですが。


なんとなんと、3年生と、年中さんの孫は食べられなかったとか。


年中さんのココちゃんと、「プリン~♥♥」って喜んではくれたものの、一口食べて「これ、あんまり……(美味しくないと思ったようで)」
ママにあげたんだって。

3年生のりりちゃんも食べられない・・・・とのこと。



プッチンプチンは好きらしく、どこかが違う私のプリン。


長女のとこの孫たちはお豆腐が食べられず、似たような食感だから当然プリンもだめでした。



大人は美味しいって言ってくれるし、私も主人も好きですから。



甘いものは子供たちみんな好きって思いがちだけど、子供と言えども、それぞれの好みはちゃんとありますね。


そして子供は正直に、好き、嫌いを言ってくれるからわかりやすい。



今度はみんなが好きな物を作ろうって思うのだけど、これが案外難しくて頭を悩ませます。



ナーナですから、やっぱり孫たちみんなに好かれたいものね~っ (〃艸〃)ムフッ



      202007-34.jpg




ゆりちゃんのパンはインスタでお知らせあります。

https://www.instagram.com/paprikaorange333/?hl=ja



ちなみに8月
「玉島市民交流センターカフェwaon
・ワンデーシェフランチ 11:30~
(パン販売あり)
8(土) ・ 20(木) ・ 25(火)


「雑貨屋ホーム」

・パン&スウィーツ販売 11:00~
27(木)


「天満屋倉敷店」

・サンド&パン販売 10:00~
22(土)


そして玉島の森本新店さんでのパンの販売も。
4(火) 6(木) 8(土) 11(火) 18(火) 20(木) 22(土) 25(火) 27(木) 29(土)


カスタードプリン

いつもならキャラメルはもっと濃く苦くするのが好みだけれど、今回は子供たちに~と思って作ったからソフトなキャラメルで苦くないやつ。



ば~んって大きく作るのと、好きなだけ食べられて華やかになっていいんだけど、今回はカップで作りました。

       202007-32.jpg




今はみんなで集まることがないから一人分ずつのカップがお持ち帰りには便利ですものね。


子供たち用はお持ち帰りで、私は自分用にもちゃんとキープして。


庭で収穫できたラズベリーとブラックベリーと、フルーツ添えて一人おやつ。


       202007-31.jpg



なんか、フルーツあるだけで、一段とゴージャス感が増し、自分のために作ったよ~って思うとなんだか充実感いっぱいになるのです。






本来ならば、夏休みの予定をどうしようこうしよう、子供たちは・・・・・とあれこれ考えるんだけど、今年はどうなんだろうね。

異例の夏になりそうで、予定も何にもなく、こんなに予定の無いのも初めての夏のような気がして、今ならできそうなことをしなくっちゃと思うこの頃。


実は今ちょっと気になるユーチューブをみつけちゃったんです。

それは、「中田敦彦のユーチューブ大学」


緊急事態の時はあまりも突然で、特別なことはなにもしなかったけれど、このステイホームがあったからか、歴史が面白くなってきたタイミングで出会ったわけで。

これがすっごく面白くって!!


歴史だけでなくいろんなことを解説してくれてるんだけど。


歴史、神話、宗教、何も知識のない私にはとーっても楽しいんです。


知らない事を知るのは楽しい!!って幾つになってもワクワクするんだなあって実感中。


ただ、右から左へとすぐ忘れちゃうのが悲しいけれど、繰り返しあるのみね。


何度聞いても楽しいし。



学生時代に、こんな先生が居たらきっと歴史が大好きになったはず!!なんちゃって(*^▽^*)


ひとりおやつを食べて「へぇ~、そうなんだ~。へぇ~。」と間の抜けた感じだけど、ユーチューブ楽しんでます。




         202007-30.jpg







お気に入りグラス

お気に入り、見つけちゃいました!



それは昨日出かけた迫田岳臣展で見つけたメゾスタンポグラス(という名前でした)


    202007-27.jpg



そのグラスというのは一乗谷朝倉氏遺跡出土のガラスのかけらをモチーフに復元したワイングラスをもとに、デザインされたグラス。


にわか歴史ファンの私、そのワイングラスを一目見るなり釘付けに!!


       202007-26.jpg



織田信長をはじめ戦国武将たちがワイングラスを片手にっ盛り上がってる様子が目に浮かび。。。。



かなり激しく妄想しちゃいましたが。



ホント、その時はそんな感じでした。


ちょっと厚めで、もったりとした手触り、柔らかい透明感、何とも言えない感じです。



本当ならば、ワイングラスも欲しかったのですが、それは復元品、貴重なお品です。


昨年の秋、ブラタモリで一乗谷を訪れたタモリさんがそおのワイングラスを手にされたとか。



私が購入したグラスは手にすっと馴染み、そして安定感があり。



早速一人ティータイム。

  
       202007-25.jpg



巡り巡ったタイミングでの出会いのような気分になり、嬉しい限り。



あの時代に思いをはせながら、お気に入りグラスでお茶を楽しむ贅沢さ。



       202007-28.jpg


ちょっと暑ければ、エアコンもあり心地よい空間で過ごせるって、織田信長でも体験できなかったのよね、



今の時代に生まれると当たり前に思うけれど。



昔から人々が積みあげてくださった技術知識のお陰ですね。



本当にありがたい事ですね。




シュークリーム

最近、やたらに甘いものが欲しくなるのですが。


特に、お昼ご飯の後。


テキトーに済ませることが多くて、そしたら気持ちが満足しないのか何なのかわからないけれど、何だかあれこれ欲しくなってしまう。

そんな事ってありませんか?



で、ちょこちょこ食べちゃうという悪循環で、今妊娠中(かなり昔の話だけど)以外で最高新記録更新中なのです(;^_^A



活動量も減ってるしね。



ま、あれこれ思っても、なかなか元の体重には戻らないので、、ちゃんとメリハリつけて食べようと思う。



ご飯ももちろんだけど、おやつもちゃんと食べた!って満足すると、あれこれ欲しくならないのでは・・・・・と私の解釈ですが。



ということでめちゃくちゃ久しぶりに焼いたシュークリーム。


       202007-19.jpg



久々はあたふたすること、そして思う事ありですが、焼いたことが我ながら大満足!


紅茶を入れてちゃんと席について、美味しく食べる。



そしてこれも暮らしを楽しむ一つですよね。



そう言えば、丁寧な暮らしをしようって思ってたんだ!!



お菓子教室をしておきながら(今お休み中)作るのが億劫って感じていた私。



今は自分のために作ろうと。



自分が食べたいものを作ろうってあんまりないかもしれない。


と、気が付く私。



しばらくは自分が食べたいものを作りましょう。



       202007-22.jpg




そして一つで満足できる食べ方で。(*^▽^*)








植えっぱなしのカサブランカ

5~6年植えっぱなしのカサブランカ、もう今年は花が咲かないと思いつつ、茎が伸びてきたところで、ひょっとして・・・・って思い、肥料を足したりしていたら。



      202007-20.jpg



なんとなんと!!


朝起きると、見事なカサブランカが二輪咲いてました。




それもほっそい茎に立派な花だから、バランス的には悪いのですが。





花つきは少ないけれど、でも立派!!


嬉しい~!!



花が大きすぎて、というか茎が細すぎてなんだか折れそうだけど、大切に楽しみたいので、さっそくカットしてお家に。




ゆりのおしべ、見た目には残ってる方が素敵だけど、家に飾るとなると、取った方が安全なので、取りました。



2輪といえどもカサブランカ、華やかで楚々と抜群の存在感です。


      202007-23.jpg



さて、来年はどうなるでしょうか。。。。




      202007-18.jpg




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター