華紋

先週出かけた美観地区

話には聞いてたけれど、本当に人が少なくてびっくりでした。



        201807-45.jpg


この異常な暑さの影響もあるかと思うけれど、豪雨災害の影響も大きいみたいで、キャンセルもたくさんあるらしく。




最近、高速道路を走る事が多い私だけれど、以前に比べ断然トラック多し、JRコンテナを積んだ大型トラックも多い。


そして自衛隊の車が列をなして西へ東へ移動しているのをたびたび見かけ、今日は救急車を4台高速で見た。


私もちょっとメンタル弱ってるのか、災害派遣とはってある車を自衛隊の車を見かけるとなぜだか涙が出てくる。


とりあえず今何もできない事に、後ろめたさも感じつつ、どんなに辛い事だろうって考えてしまうし。。。


地道に出来ることは義援金だなあ・・・・



そんな事を思うのですが。



長年共に暮らしてた猫ちゃん、ワンちゃんを見送った友人たちを誘っての美観地区でのランチ。

動物好きにはワンチャン猫ちゃんは家族も同然ですから、別れは覚悟していてもそれはそれは寂しいものです。


そう思って出かけた美観地区の静かさに驚いたわけで。


新聞にも載ってましたね、観光客がすごく減ってるって。


そんな気になれないのもよくわかる。

私もそうだけど。


でも、復興のためにはお金が必要出し、倉敷は一応?観光都市だからそれの税収が減るとこれから先続いていく復興支援が十分できなくなるのでは・・・。

県や国からも支援はあるだろうけれどねぇ。

お金はいくらあっても十分ではないよね?

大きなお金の計算はさっぱりわかるはずもなくですが、気になるものは気になるんですぅ。。。


そんな事も話しながら、この時期、ここでランチするのも一つの支援になるんだろうなあって。


で、ランチをしたのは美観地区にある「華紋」です。


         201807-47.jpg


レストランウエディングをしているところだけど、ウエディングのない日はランチが出来るのです。


実はここ、前々から気になっていたところで今回初めて予約できた。


お客様少なかったけれど、以前一度チャレンジした時は満席、これもキャンセル出たからなのかな・・・ってちょっと考えちゃった。。


で、中の雰囲気もレトロな感じでしっとりと良かったし、ランチも美味しかった。



         201807-46.jpg


また、来たいねえ~ってワンニャンランチ終了したのです。



ちょっと気分転換に美観地区にもお出かけくださいませ。



          201807-48.jpg







one day cafe ティルナノーグにて

ティルナノーグでの 「one day cafe」の最終日はミリスとkinosizukuでした。


初めてはるえこ以外の方のone day cafeにお邪魔して。


私たちの時とは違う感じでしたよ~。


3種類のケーキ、4種類のドリンクからのチョイス


メレンゲロールケーキトロピカル

       201807-41.jpg



私は作ったことのないロールケーキ、フワフワでシュワっとした食感でちょっと甘くて軽くて初めて食べるロールケーキ、美味しい~!!


そしてアイスルイボスティーのアレンジ、梅ミントのソースと凍らせた白桃のコンポート


      201807-42.jpg




まずアイスルイボスティーを一口、そしてソースを入れて一口。

2つのお味を楽しんで、シャキシャキ食感の白桃がたまりません。




そしてもう少し食べたいと思った私、お昼はバナナしか食べてないから~!!って言い訳しながらパイナップルタルトを追加


         201807-43.jpg



間にあるクリームが絶品、美味しい事!!

パイナップルとよく合って、この暑い時期のタルトにぴったり。


私はこの時期、タルトを作ることってないからもう称賛の嵐です(*^▽^*)




美味しかった~!!



お越しくださる方はこんな感じなのね~と空気を感じながら、今日はほんとにバタバタしちゃったから、ここについて、座ったとたん、一気に脱力感。

ほんとに寛げた~って感じです。




今の時期、どこに行っても静かで人も少なくて、寂しいけれど、その気持ちよくわかります。


今日は私疲れちゃってたから丁度良かったけれど。


       201807-40.jpg




心の回復には時間が必要ですから。





7月レッスンの様子、お知らせしてませんでしたね

気が付いたら7月レッスン終わってもう10日が過ぎてました。

丁度豪雨災害が起こった最中でしたから、私も皆さんも浮足立った状態。

うあの空のうちに終わったなあって言うのが私の正直な気持ちです。


とりあえずのご報告として。


写真もあまりうまく撮れてませんが。


基礎実習クラスはカスタードプリンとココサブレとオレンジのグラニテ。


        201807-35.jpg



基礎クラスは開催できなかったクラスがあり、振替レッスン日をご用意できずに申し訳なかったです。




応用実習クラスはケークサレとマンゴープリン。


         201807-38.jpg


ケークサレはランチにぴったりのメニュー、塩味がこの時期とっても美味しくて、夏場の気軽のポットラックパーティーにとってもお薦めのもの。




        201807-39.jpg





デモクラスはバナナプリンにプルーンのケーキ



バナナプリンは、今ブームのプリンアラモード仕立てに。


         201807-37.jpg



皆様にはご自分のプリンをお好きなようにデコレーションしてもらいました。。


夏場でも作りやすい方法のご紹介したプルーンのケーキ


       201807-36.jpg





あっという間に終わったレッスン期間、気分はどうしても豪雨災害に集中してしまう。




出来ることを出来る形で。



予想外の暑さの毎日、皆さまもくれぐれもご自愛くださいませ。




はるえこカフェ終わりました。

7月1日土曜日、ティルナノーグにて開催した「はるえこカフェ」、静かに終わりました。


        201807-29.jpg



酷い暑さの中、わざわざ、お越しくださってありがとうございました。


前回と打って変わって、とても静かな一日。


疲れた気持ちをノスタルジー溢れる空間で癒していただけたら・・・・・・。


        201807-34.jpg




甘いものを食べると気持ちも落ち着きます。

今日のメニューはナタデココとグレープフルーツのフルフルゼリーにカトルカールでした。


        201807-32.jpg

えこさんの心を込めたハンドドリップでCafe M'sさんの「若葉ブレンド」を。


豆を挽くと珈琲の優しい香りが立ち込め、心が緩みます。


冷たいアイスコーヒーもご用意して。

          201807-31.jpg


皆様それぞれの思い出お越しくださって本当に感謝です。


西日本豪雨災害の直後ですから、おおぴっらにお誘いする気になれない私たちがいて、直接の被害を受けていない方々もちょっとお茶に~♥♥って気分にもなれない状況、そして繋がりのある方が被災してらっしゃる方の多い事。


岡山は災害のないところ、との思い込みがあっただけに、尚更今回の災害に対してのショックはとても大きいと、感じました。


今回もCafe M'sさんの若葉ブレンドは100g450円のうち150円を義援金として寄付されるそうです。



皆さんそれぞれに出来ることをできる形で、支援したいと思ってらっしゃるんですよね。


早く元の暮らしに戻りますように…と思っても現実には気の遠くなるような時間がかかりそうで。


そんな事を思うと、一市民の私には地道に、忘れること無く、長い支援をしていくことが、小さすぎて何の足しにもならないような気がするけれど、塵も詰めれば。。。。いつかは元の倉敷に戻っているはず。




カフェが終わった後の反省会。

       201807-33.jpg


えこさんのこだわりカップにハンドドリップ珈琲を入れてくださって、

ああだこうだと、真剣な話からしょうもない話まで。


なんだか凝り固まった気持ちがほぐれるようでした。




       line23.gif


ティルナノーグカフェでは明日もワンデイカフェがあります。

24日(火曜日)12:00~17:00
リスポッシュ
  ・桃のお豆腐レアチーズタルトとココナッツセミフレッドのプレート
  ・オートミールクッキーときなこのスノーボールの販売
木菓
  ・季節の大福とグラス水ようかんのプレート
  ・浮島の販売

珈琲・紅茶はティルナノーグが担当


25日(水曜日)11:30~15:00(売り切れ次第終了)
モリモトシンミセ
  ・ランチ(1000円)
  ・チャバッタ販売
  取り置き可能、前日までに森本新店☎0865222445に連絡を。

ラハナ
  ・季節の果物のフレッシュジュース


26日(木曜日)12:00~17:00
ミリス
 ・季節のタルト、トロピカルロースケーキ、ブランマンジェ

木の雫
 ・白桃のジュース・アイスルイボスティー(白桃&ミントシロップ)
    季節の果実で作ったシロップを使ったドリンク

珈琲、紅茶はティルナノーグが担当



お時間おありでしたらお出かけください。

癒されます。



ティルナノーグにて「はるえこカフェ」

豪雨災害の爪痕は酷いもので、直接何もできない事に心苦しく居たたまれない思いに囚われます。

そんな思いに包まれますと、ついつい自粛しがちになります。

でも、こんな時こそいつも通りの暮らしをして、出来ることを出来る範囲で地道に続けて行かなくちゃ!って。


皆様複雑な思いを抱えて色んなことに取り組んでいますから。




そんなこんなですっかりお知らせ遅くなりました。





ティルナノーグでの 今月のOne day cafe は 7月21日(土曜日)もう今週末になります。



       201807-26.jpg



オープン時間は12時から4時がとなります。


そして今回からプレートのご予約をお受けできますので、ご希望の方はこちらにご連絡ください。


haru.h-c-s.1957.f-10@docomo.ne.jp



今回のケーキは、レアチーズケーキ、カトルカール、ナタデココとグレープフルーツのふるふるゼリーの3品の盛り合わせとなります。



今週末21日(土曜日)、ティルナノーグにて美味しいハンドドリップ珈琲、アイスコーヒーと共に、お待ちしております。


        ティルナノーグ     〒711-0935 岡山県倉敷市児島宇野津1823


        201807-27.jpg






プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター