今日で1週間

貴重な2度目の下宿生活が今日で1週間。

満喫していますというか、慣れてきました。

不自由だけど、でも何にも困らず、かえって何もできないから時間はあるのです。

要するに時間セレブ( *´艸`)

今日のお昼はモリモトシンミセのゆりちゃんのお弁当。


      201911-11.jpg


実はと~ても美味しいの (´∀`*)


アマノフーズのお味噌汁あったはずが、どこに仕舞ったかわからず、ちょっと物足りないけれど、デザートに神楽面最中を食べることにして、充実したお昼ご飯です。


美味しいお弁当にはとっても助けられてます♥♥



こんな感じで食事の片付けもいらないし、時間はいっぱいあるはずで、思いっきりダラダラ生活満喫中。

時間があるからふっと思い出すこともありです。


今写真の整理中。

なかなか進まないけれど。


自分ではすっかり忘れてますが、サロンを一生懸命していたちょっと前まで、本当によう頑張ってたなあ~って、まるで人ごとのようだけど、やりたい!!って思いがあるときは頑張れるんだなあって思いました。


大変と思うことなく、まあ、あまり考えることもなく、ただただやりたい事をするのですが。


そんな時期ってあるんですよね。

そういえば、昔、ケーキのイヴェントに一生懸命なりすぎて、次女のお誕生日すっかり忘れていたことがあって (;゜0゜)

終ったあと気が付いて、娘に謝ったことがあったなあ~って。


友達には、悲しすぎる・・・・・って言われたそうだけど、本人は忙しそうだから、まあいいかあって。


お誕生日って特別なものなのに!!

      201911-12.jpg

子供って優しんですよね、いざとなると。


その時、きっと私が必死過ぎて、何も言えなかったんだろうなあって思います。


何も見えないほど一生懸命になるときってそんなに多くないから、いいかなあってことで。


こうやってふっと昔を思い出すにつれて、主人はもちろんですが、子供たちにも本当に助けられたなあって今頃になって気が付いてます。


自分一人で頑張ってる気になっている時も、気が付かないところで、見守っていれくれる家族や友人が必ずいることを忘れないようにしなくちゃって。



時間セレブになって気が付くことが多いです。




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。


着物でお出かけ

先日の事。


着物大好き先輩と新幹線に乗ってお出かけしたのです。

当然のことながら、着物でお出かけを決めてから、何を着ようかと悩み・・・といっても着物は限られてるのでその中から選ぶのですが、それでも悩むのです。


目的が華道展に行く事。


華道と言えば日本文化ですから、着物で行くといい雰囲気かなあ~って軽~い乗りで「着物でお出かけ!」です。


お嫁入の時に持ってきた着物と帯の中から秋らしく華やかそうな物を選び、もちろん練習。


まだまだ練習しないと、着られません!!


いつになれば、練習なしで着られるようになるのかわかんないけれど、ちょっとおもしろたのしい着物行事。

面倒がらずに、お出かけ前はちゃんと練習します。


頑張ってる!!



私世代の方は、嫁入り道具の一つとして着物があり、親たちがみんな頑張って持たせてくれたものです。

私は娘たちには一枚の着物も持たせることもなく作ることもなく、全部私が持っていたというか父母が持たせてくれた着物を娘に着せたので、親たちの世代は本当に頑張ったんだなあって、着物を見るとしみじみ親の思いを感じます。

今の時代、新たに買いそろえるってなかなかできません。

自分が着物好きって事に気が付いてからの着物修行。


分からない事だらけですが、粋な師匠に出会うことができ


着物好きの先輩も多くいて、彼女たちから助言も貰いながらの着物修行は案外たのしいものです。



で、先日のお出かけの時も、先輩にわが家で私の着物姿をチェックしてもらうと


なんと!!  帯揚げが夏物をしてるからそれは替えましょうとのこと。


へぇ~夏物と冬物があるのを初めて知った私。

急いでこれでいいかなあ~って物に替えて出発です。


二人の着物姿はこんなのが一枚きり。


    201911-8.jpg


私としては、着物の組み合わせ方を記録しておきたかったという気持ちが強くて・・・・・・(◎_◎;)

友人は着物姿も様になり、着慣れてる感満載なんです。



そして華道展での友人はこちらも着慣れた感満載で、立ち姿の美しい事!!

          201911-9.jpg


いつか彼女たちのようになれるはず!!と思い地道な着物事、ゆっくり楽しみながらやって行きます。





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。


次の世代

連休最後は孫たちとドイツの森に行きました。


        201911-6.jpg


ここは春にも孫たちと出掛け、開園から閉演まで楽しく遊べる広くて開放的で、ちょっと懐かしさも感じるところです。


華やかな遊具があるわけではなく、少し寂れた感は否めないけれども、ほっこりのんびり、穏やかで楽しい時間を楽しめ青空の下気持ち良かった~。

ヤギさん、羊さん、アルパカさん、うさぎさんなど、餌やり出来たり触れたり小さい子供たちにはキラキラの体験のようで、体を使った遊びも、私は一緒だと息切れすること間違いなしだけど、子供って楽しくってたまらないんですね。



        201911-5.jpg



弾ける笑顔がたまらなく可愛くて、ばばバカ炸裂になっていたはず。。。。(;^_^A


そんなあっけらかんと楽しい時を過ごして。



夜はママ友家族との20年ぶりくらいの再会ご飯だった。




20年と一口に言っても、当然のようにいろんなドラマがあり、嬉しい事、悲しい事、辛い事、をそれぞれが体験していた長い年月、をへてそれでも、一緒に集えて楽しく懐かしく話せる機会が持てた事が有難くも貴重なひとときです。


あの頃、幼稚園生だった子供たちも親となり、そんな様子を見ていると次の世代に時代は移っていってると感じます。


私の事大嫌いだった「ともちゃん」がもう、お母さんになってて、私の事、嫌い!って言ってたことも覚えていて、そしてケーキがすっごく美味しかったことも覚えていてくれて、また食べた~い!!って言ってくれて。


覚えていてくれるって嬉しいね。


いろんな個性の子供たちでしたが、今はそれぞれの道を進んでいて、見ていて安心するというか、今度は子供たちの事より、ちゃんと自分を大切にしなくちゃって。


子供たちはそれぞれにちゃんと自立して、今の時代を生きてました!!


そんな事を感じた一日でした。


私も今の時代を生きたいです。




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



お庭も秋になりました。

今日は工事がお休み。

やっぱりホッとします。

工事中は洗濯干しおスペースが制限されちゃうので、今日はチャンスとばかり、たくさんしたのは良いけれド、午後から小雨が降り始め、カラッカラになってた庭にもたっぷりのお水をまいたのに午後から小雨。


      201911-3.jpg


タイミング合いません。


雨が降るって思ってもみませんでした!!




でもまあ、雨降る前に庭の掃除もできたから良しとしましょう!!



私の大好きなブルーベリーの紅葉がが始まってます。



       201911-4.jpg






line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

リフォーム始まりました

ついにリフォーム始まりました。


       201911-1.jpg


職人さんの仕事は早い。


とにかく何でもテキパキと、作業一つもあっという間で、私もそれほどさっさと動けたらいろんな事いっぱいできそうな気がします。

キッチンもあれよあれよとこんな風に


      201911-2.jpg





もちろん私は出来そうにないので、マイペースで。


これからほぼ1か月、2階の長女が使っていた部屋で過ごします。


初日の今夜は主人は食事がいらなくて、一人ご飯をのんびりと。

カセットコンロは使えるから、小さなフライパンでお肉を炒め、買ってきたキューピーのサラダクラブとドレッシングを合わせて私の晩御飯。

後お湯を沸かしてコーンスープとトースターでパンを焼けば上等です。


ワゴンを代用した机で一人ご飯を食べてると、ふと学生時代の下宿生活を思い出したのです。


なんて懐かしい。。。

40年も前の事、大家さんが住んでらして、その一部屋を借りてたんだけど、晩御飯ってこんな感じだったなあ~って。


何十年も思い出しと事もなかったのに、突然ふと思い出して。。。。


私にも、そんな時代あったんだなあ。。。。


月日は過ぎてるなあって。。。。


そんな事を感じると、この年齢での2度目の下宿風生活楽しまなくっちゃ!!って思いますね。





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。







プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター