リフォーム終了しました

1か月ちょっとの2階での下宿生活、終わりました。

やっと終わった~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ホッとした解放感でいっぱいです!!


そして床暖房、思い切ってやってよかった。




ほっこりいい気持ちで~~す(#^.^#)


床の色もあれこれ悩んだけれど、わが家の雰囲気になじんでる。


       201912-22.jpg




テーブルとも相性がいいし。


       201912-21.jpg




エコカラットも思いのほかいい雰囲気でした。



       201912-23.jpg



消臭、湿気取りにもなるらしい。


そしてキッチン、あれこれ思いはあるけれど、とっても気に入ってるので後は自分がどれだけ使いこなせるかだわ。。。。。


スイッチいっぱいで・・・・なれるまでが大変そうだけど・・・・


時代の進歩を感じるのです。



私が不満だったところもちゃんと理由だあり、それを聞くと、納得で、このキッチンに慣れましょう!!って気持ちに改めてなるのです。



あれこれ疑問はちゃんと尋ねるといろいろ解決だし、納得なのです。




さて、これから収納していく作業があるのですが・・・・・・

      
       201912-20.jpg


いつ頃落ち着くのでしょうか?



ぼちぼちしましょう。。。。(#^.^#)





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



夢空間はしまやさんからティルナノーグカフェに

今日は朝からお掃除の方が入ってくださって、いよいよ仕上げ。

お天気で嬉しい~(*‘∀‘)



そうそう、先日は次女とランチとカフェのはしご。


車で30分程度の距離だけど、何故か用事以外は会うことがないのだけど、今回は七五三の片付けに来たついでにランチに行こうって事になり出かけたわけですが。


考えると、末っ子のココちゃんの里帰り以来、二人で出かけるのは初めてだったという。。。



子育て、仕事で忙しくしている時期もあるけれど、へぇ~そうなんだ~って感じです。


案外遠くに暮らしていた長女の方が、手伝いに行った時に食事や買い物に出かけることもあったから、そんな機会は多かったのかもしれないなあって。


そんな貴重は二人での外ご飯。

彼女の行きたそうなところをチョイスしたんだけれど。


子供たちが帰ってくる時間までに帰る!が絶対条件で。


まずは倉敷の、夢空間はしまやさんでランチ。
201912-14.jpg


あの趣のあるレトロな空間、日ごろバタバタと慌ただしくすごく世代にはそこにいるだけで少し贅沢をしている気分になり、癒されて寛げるようです。

非日常を味わうことでぴんと張った気分は緩みますものね。


そのあと、児島のティルナノーグカフェに。


ここも昭和のレトロ感漂う、まるでおばあちゃんちに行ったよう。


私はこの時期だけの焼き林檎を。

201912-15.jpg

娘はデザートプレートを。

201912-16.jpg


こんなにアップなのは、つい食べちゃって、そのあと写真を撮ったから、ドアップ写真となってしまいました(-_-;)




そして昔話にも花が咲き、ちょうど10年前。娘が里帰り出産のため帰って来た時に、久美子さんがハルニレサロンでおもてなしレッスンをしてくれてたこと、娘もお手伝いしたことなど、あれから10年経ったのかあ~っ、信じられない~!!って。


その当時、わが家が一瞬ティルナノーグになった貴重な写真、見つけたので。


2009年11月

     201912-17.jpg


2019年12月

     201912-19.jpg


2010年1月

     201912-18.jpg



何事もあっという間。


めちゃくちゃ懐かしい!!


忙しいときにおもてなしレッスンしてくださった久美子さんに改めて心より感謝です♥♥




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



新しいお店 ブリコール

ちょっと前の事。


美観地区に新しい日本料理のお店が出来たよ~との話を聞き、ランチ仲間と出かけたのが先々週の話。


いろいろあちこち連れて行ってもらったり、お招きいただいたりと本当にありがたい事です。


そのお店というのが、 滔々さんの2階にあるブリコールさんです。


      201912-6.jpg


ギャラリー幹さんの場所といえば倉敷の方はわかるかな?


10月にオープンしたばかりでほやほやの店ですが、中は落ち着いた和モダンな感じでしょうか?


ちょっと都会の日本料理のお店風に洒落てるのです。。。


そしてお店の方はとてもフレンドリーで感じよくてついついのんびり楽しくランチを楽しみました。


トロッとたかれた大根から。


      201912-7.jpg



盛りだくさんな八寸


       201912-8.jpg




新鮮なお刺身に

       201912-11.jpg




椀物はおさかなの真薯のみぞれ汁


       201912-10.jpg




栗ご飯にからすみをちらして


       201912-9.jpg




デザートはチーズの葛餅と

       201912-12.jpg



美味しさもさることながら、器選びも面白くて、八寸の塗りのお皿がめっちゃ気になって。。。




器も楽しめ、お料理も楽しめる日本料理のお店ブリコールでした。







今度はお着物で行きたいな(#^.^#)





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



カモスカゴハン

外食生活もあと少し。


先週連れて行ってもらった「カモスカゴハン」



見た目も可愛くテンション上がり、そして食べても美味しい、そして体に優しい。


       201912-4.jpg



どれもこれも、手が込んでいて、あれもこれも自家製、気が遠くなるほど手をかけ心をかけてのごはん。


お店の方は明るく、ご飯作るの大好きです!!ってオーラがいっぱいに溢れていて。


お店もいい感じなのでした。



そしてそしてもっと驚いたことは、なんとカモスカゴハンは、私が子供の頃過ごしたところのすぐ近所。


帰りに、昔暮らしていた家の後を通って、中学校のそばを通って、結婚して5年間暮らしたマンションのそばも通り、美味しさと懐かしさとが入り乱れた一日。



カモスカゴハン、美味しいです。


       201912-5.jpg


でも、すぐ売り切れちゃうので、予約必要ですね。


倉敷から電話した私たちも最後の2つ、予約してやっと食べられました!!



カモスカゴハン

岡山市北区岡町1-19 086-223-7033
要予約 日月休






line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。







季節の料理を愉しむ会

いよいよ12月に入りますね。


昨日突然痛くなった、脚の調子も良くなり、ほっとしてます。
美容院に行き、椅子から立ち上がったら、なんか、股関節と後ろ側の太ももに違和感が・・・・・・
自宅に戻っても、ちょっとやばいかも~って感覚なので、いつもの整体に急きょお願いした。
結局、急に寒くなったところに、いつもの動きでない事を急にしたせいで急な負荷に体が対応しきれなかったよう。
整えてもらい、その日は違和感たっぷりで過ごしたけれど、今日は楽になってきました。

狭いところで手紙を書き、慌てて出かけるときに、なんかやらかしちゃったのかも。

歳のせい? 寒さのせい? 非日常の暮らしのせい?
何かわかりませんが、気を付けて暮らしましょうって事でしょうか?

どこにも違和感なく体が動かせるって素晴らしい!!


そんな事をしみじみ感じる、ポカポカ陽気の本日、幸せ感じてます(* ´ ▽ ` *)




ずっと行きたかったお料理教室、キャンセル待ちをしていた友人が誘ってくれて初参加してきました。


料理研究家のかめ代さんが主宰


ご実家である古民家レストラン「楓花」での大人気のお料理教室です。


友人の運転する車で紅葉を楽しみながらのドライブ、そして楽しいお料理教室での美味しいご飯、もう贅沢極まりない一日を過ごせ、キッチン出来たら頑張ろう!!って気分に。


今回のご紹介くださったのは、年末年始、クリスマス会など大人数が集まるときにとっても重宝するホットプレート料理。


       201912-1.jpg





ホットプレート料理と言っても私がするのはホットケーキ、焼きそば、主人が焼いてくれる餃子くらいですから。


お~っ、そっか~って、気が付かなかった新しい発見がいろいろありますね。


頭固いなあ~っ。


そして基本の配合からのアレンジもなるほど~!!



      201912-2.jpg


長く主婦してると、いつもの感じでする方が早いし、美味しく出来るし、ってやってるともう新しいものが登場場面もなく、イメージを広げるってこともしないので、安定のいつものご飯ってなってます。


今は、それすらできるかしら?って若干不安もあったり。



そんな状況ですから、新鮮な驚きです。


でも、まずは練習かな?


冬のお料理教室の事も、かめ代さんのブログに書かれていますので、そちらをご覧くださいね。



最後のデザートはお母様のおぜんざいとリンゴの浮島、どちらも絶品!!




        201912-3.jpg


浮島はコッタさんにレシピ掲載されています。


お母様の小豆デザートは楓花に出かけられたことのある方は皆さんご存知ですが、とーっても美味しいのです。


冬の定番としてのおぜんざい、いただけて幸せです。



かめ代さんのご家族との繋がりが感じられるお料理教室、其処に参加するだけで、温かい気持ちに包まれて癒されます。





今回のお誘いは思ってもいなかったサプライズ、誘ってくれてありがとう!!



楽しい一日に感謝です♥♥







line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター