Y's flowerレッスン

ケーキ、シュガーは孫休に入りましたが、今日はY’sフラワーのコサージュレッスン(^o^)丿

すべての材料がブリザーブドフラワーです。

           1602-41.jpg


カジュアルにも使える爽やかなコサージュですね。



そしていよいよ作業ですが、それぞれのパーツを分けて、ワイヤリング。


         1602-40.jpg



薔薇の葉っぱもブリザーブド、ライスflowerもブリザーブドって、すご~い!!







ワイヤリングの次はテーピング。

      1602-43.jpg


    




そして組んで行きます。
      
      1602-44.jpg








なんだか難しくって・・・・

        1602-45.jpg







そして出来上がりました~❤


         1602-47.jpg



慣れない作業は難しいけれど、でも出来上がると嬉しい~!!
 
卒業式、入学式の晴れの舞台に~❤❤

その日が楽しみですね (*^_^*)




さ、みんなでティータイムを楽しみましょう!!


         1602-46.jpg






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!
 

Y's flowerレッスン

もう、2週間も前の事になるフラワーレッスン、その時作ったリースは我が家のリヴィングの壁の定位置にかかってます。

素敵なリースだった事、お知らせしなくちゃ!って遅ればせながらの今日の記事。


今年は実物を中心にしたフレッシュなクリスマスリース、お手本見ると、まるで洋書の1ページを見ているよう、リースのかかったドアを開けて女の子が出てくるようなシーンが思わず目に浮かびました。

そんな素敵なリースが作れるって素敵ですよね。

買う事もできますが、下手なりにも自分で作れるのは嬉しいですね。

11種類の花材を使ってのリース、基本のやり方をレクチャーしてもらって、後はそれぞれご自分のイメージで。



・さつま杉・コニファー(ブルーアイス)・バーゼリア(レッド・グリーン・ユーカリぽぽふ・シルバーブルーニア・フェノコマ・ビバーナム(ティナスベリー)・コットンフラワー(ブラウン)・ヒューケラ(2種)・コケ枝・アジサイ

          1512-22.jpg


まずさつま杉で土台を軽くカバー
          1512-23.jpg


他の花材を入れて行って

          1512-24.jpg


完成間近?

          1512-25.jpg


悩みながらも素敵なリースの完成です。

          1512-26.jpg


壁にかけると
          1512-27.jpg


コニファーの香りに癒されながらの作業、いいですよね~)^o^(


同じ花材でも違ったイメージに仕上がる面白さ、でも対外他の人のが素敵に見えるんですよね。

けれど自宅では自分の一つ、愛着が湧きます(*^^)v


作業の後のティータイム

午前はバナナのタルト、11月レッスンで好評だったので再び登場

       1512-6.jpg


午後は定番のべイクドチーズケーキです。
       1512-5_201512141154347da.jpg




いろんな事が一気にやってきたこの秋、なんとか元気に過ごしていた私ですが、先週あたりかななんだか体がだるいなあ~って思っていたら週末風邪ひいちゃいました。

インフルでなくって本当に良かった~!!

この調子じゃア、年末に備えての予防注射もできないし・・・って思ってたら日曜日、朝起きたらなんだか腰が痛い・・・・・。

軽いぎっくり腰みたい。。。

靴下はくのに苦労してます。。

そんな状況で今週がスタート、もちろん、マスクをしてレッスンさせていただきます!

スローな動きですが、お許しを!




line23.gif




2016年1月のメニュー&スケジュールアップしました。


基礎クラス  1月23日(土曜日)   1月15日(金曜日)

デモクラス  1月14日(木曜日)  1月18日(月曜日)  1月19日(火曜日)

変更が出ましたが、詳しくいはお問い合わせください。

スケジュール&メニューをご覧いただきますと、ケーキクラスの他の日程及びシュガークラスの日程、暮らしを愉しむ会の日程が載っています。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!



Y's flowerレッスン

先日の涼しさが嘘のような今日の暑さ、久々にエアコン使いました!


今日はY's flowerさんのフラワーレッスン秋アジサイを使った秋のナチュラルアレンジでした!

いつもながらの豊富な花材、そしてアンティークな籠。


雰囲気ありますよね~。

        1509-53_201509282309539ee.jpg



花材は秋アジサイ、吾亦紅、シンフォリカルポス、ミニアマランサス、ベンペイソウ、ワックスペーパー、スカビオーサ、ミニほうずき、
サンダーソニア、トルコキキョウ。



      1509-51.jpg



悩みつつも楽しみながら、みんな個性的なそれぞれのアレンジを作り上げました。

同じ花材でも、枝ぶり、花付き、色合い、違いがあるので、一つとして同じイメージのものってありませんね。


お花は知らず知らず、夢中になりますよね。


そして今日のお花では、初めてお越しくださった方と思いもよらない繋がりがあり、びっくり!!


Y's さんのレッスンでは時々サプライズがあり嬉しく楽しいです(*^_^*)

人生、色々あって止められませんね!



そしていつも太っ腹なそして刺激的なレッスンをありがとうございます!!


          1509-52.jpg


今日のティータイムは、パフェと、とっておきのブラウニーでした(*^^)v

   1509-40.jpg1509-54.jpg






10月レッスンのスケジュール&メニューをアップしています


スケジュール&メニューをご覧いただきますと、ケーキクラスの他の日程及びシュガークラスの日程、暮らしを愉しむ会の日程が載っています。


下記は只今予約の入っているケーキクラスの日程です。

空席ありです。

基礎クラス     10月16日(金曜日)


デモクラス     10月19日(月曜日)  20日(火曜日)





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!












Y's flowerレッスン

秋のY'sフラワーレッスン、日程が決まりました。

前回は「アジサイを使った初夏のアレンジ」をテーマに。

珍しいシェイプしたフォルムの花器にすてき~!との声も上がり、ワイワイ楽しいひと時でした。


      1509-2.jpg



昨年の秋は、和モダン「ジャパニーズスタイル」でした

       1509-3.jpg


さて、この秋はどんなレッスンになりますでしょうか?

いつも趣向を凝らして楽しいレッスンを提案してくださる事、間違いなく一度たりとも期待を裏切られた事ありません。


テーマは何になるんでしょう・・・・?もうしばらく先のお楽しみです(*^_^*)



日時   : 9月28日(月曜日)  10時~12時 14時~16時

レッスン料 : 4500円(メンバー価格4000円)

 場所   : Harunire salon

 締め切り : 9月23日(水曜日)




ご興味おありの方、ご一緒しませんか?

いつも通り、私のスウィーツ付きです(*^_^*)

初めての方も、お一人で参加の方も是非、気軽にお申し込みくださいませ。

お申し込みはメールフォームからお願いします。



皆様のご参加を心よりお待ちしております。




line23.gif


9月レッスンのスケジュール&メニューをアップしています。



基礎クラス       9月11日(金曜日)

デモクラス      9月10日(木曜日)  14日(月曜日)  15日(火曜日)




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





Y's flowerレッスン

半年ぶり?・・・・もっと久々かも?のフラワーレッスン。

5月にサロンの復活あたりから、Y's さんのレッスンは?って尋ねられつつやっと今日となりました。

久々ですから、面白いもの考えますね!って打ち合わせの時話されていた通り、珍しい花材がいっぱいです。


       1506-52.jpg


テーマは「アジサイを使った初夏のアレンジ」



上記の花材を入れて完成したサンプル、流れるようなフォルムのかごは手作りだそうです。

思わず、すてき~!!って声が上がりましたよ(^_-)-☆

      1506-48.jpg

ちょっとワクワクです。。。。。


あれこれレクチャーしてくださったのちいよいよ作業開始。

まずはクレマチスから。
クレマチスのラインが、とてもいい仕事をしてくれるそうで、今回の重要ポイントだそうですよ。

      1506-53.jpg


大きなものから順番にいれ込み、後はそれぞれのイメージで・・・・・

       1506-54.jpg


ワイワイガヤガヤ賑やかに楽しい作業と思いきや、みんな真剣そのもの、静寂に包まれたひと時でした。


市場でもあまり見かけないようなお花も多く、ご紹介しますね。


ユリ、鉄砲ユリの仲間

        1506-39.jpg


マキシアロゼア

        1506-40.jpg


モナルダ
        1506-41.jpg


クレマチス
        1506-43.jpg


モカラ
        1506-44.jpg


ユーカリ(テトラゴナ)
        1506-46.jpg


アンスリウム
        1506-45.jpg


そしてアンティークアジサイでした、なぜか、アジサイのみの写真は撮り忘れです。


そしてレッスン後はのんびりティータイム。


午前クラスは葡萄ゼリーにプチクッキー

      1506-50.jpg


午後クラスはコロンビエとプチクッキー

      1506-49.jpg



いつもながらに刺激的で楽しいレッスン、アレンジメントの基本はあるけれど、それでは面白みがないから、いろんな事をしてみましょうってことで、型にはまらない個性的なレッスンをしてくださいます。

基礎からきっちり学んでお花を勉強したい方には向かないかもですが、お花を楽しみたい、通常レッスンでは到底扱うことのないお花、お店では売っていないお花を使ってみたいとかの方には本当にたまらないレッスンと思います。


いつも太っ腹のレッスンをしてくださる、Y'sflowerのオーナー佐野さんには本当に感謝です。

           1506-51.jpg



次回は9月ごろになるでしょうか、季節が変われば、花材も変わります。

どんなレッスンしてくださいますか本当に楽しみです。


梅雨の最中ですが、この時期しか出会えないお花たちでのアレンジメント、四季のある日本で暮らしているからで、ありがたくしあわせですね。




line23.gif





7月レッスンスケジュール&メニューアップしています。



基礎クラス    7月9日(木曜日)

デモクラス    7月6日(月曜日) 7日(火曜日) 13日(月曜日)




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!


プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター