Y's Flower レッスン

今回のY's flower さんのレッスンは、リクエストしたブーケレッスンです。

パリっぽいブーケがしたいなあ~ってお願いしていましたが、春らしいクラッチブーケ、毎回毎回予想を超えるレッスンをして下さって、感激です!


お花も種類もとってもたくさんご用意くださってます。

1403-29.jpg

ラナンキュラス(グリーンと白の2種)
チューリップ3種
バラ(ブルゴーニュ)
スイトピー
アリアム(コアニ―)
スカビオーサ
ヒぺりカム
ニゲラ
リキュウソウ
青ドラ


ブーケをスパイラルに組むという作業をずっと続けて行くのですが、これが難しいのです!!

上から見てまるく見えるように、そして茎をスパイラルに入れていく・・・・・。

ブーケが初体験の方は最初理解しにくかったかもですが、懇切丁寧なレクチャー


1403-30.jpg


今回はほんと、難しくって苦労しましたが、皆さまとても上手にスパイラルに出来上がってすご~い!!



ナント、茎を切りそろえるとにブーケが綺麗に立つのです!

1403-31.jpg

私のブーケは、立ちませんでした。

上から見ると楕円にしあがってて、きちんと切りそろえても、立たなかった・・・・(・.・;)


    
    1403-32.jpg


できあがたら、これからラッピング


下処理の方法も教えていただきながら、自分でし上げていきます。

1403-33.jpg

ペーパーは2枚重ね。
今人気のある包み方も伝授してもらって。。

最後はリボンをつけて完成です!
1403-34.jpg


ブーケを作るのもそうですが、ラッピングをカッコヨク決めるのが思いのほか難しい。。

けど、楽しいです!!


今日は時間オーバー気味くらいのハードなレッスンとなり充実感でいっぱい、快い疲れです。

ティータイムには、午前はショコラタルト、午後は苺のショートケーキです。


1403-37.jpg   1403-35.jpg



今日も楽しいレッスン、ありがとうございました。

まるで妖精が飛び回っているような華やかな明るい雰囲気に包まれたひとときでした。

次回もよろしくお願いします!



line23.gif

2014年4月メニューアップしました。



2014年3月メニュー&スケジュール、アップしました。


今月は春爛漫なケーキたちです。

基礎クラスは、日本でのケーキの王道「いちごのショートケーキ」、スポンジを泡立て、混ぜ方、ナッペの仕方、基本動作のくみこまれたレッスンとなります。
小さいお子様のいらっしゃる方でお誕生日のケーキを作りたいとのご希望でご参加の方もいらっしゃいました。
これも4年ぶりの実習となります。


デモクラスの「ポンヌフ」はフランスの代表的なお菓子です。
焼き菓子ですが、可愛らしくて華やかですね。





基礎クラス    3月8日(土) ・10日(月)・13日(木)

デモクラス    3月11日(火)・14日(金)・17日(月)




レッスン日と予定があわない方はレッスン期間中3月8日~20日の間でレッスン日表示のない日時で予約をお受けできる時間がありますので、お問い合わせください。
メニュー&スケジュールを見ていただくと、期間中の日程が出ています。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター