淡路島へ

昨年から計画していた淡路島旅行、この土日で行ってきました。

創業100年となる日本でただ1軒残っている手作りでの蒲鉾やさん「魚伊」を訪ねのが今回の旅行の第一目的。


1402-66.jpg

魚伊さんは私の友人のご実家です。

東京から来た友人夫婦も、始発の新幹線に乗り、閉鎖中の高速道路が開くのを待ってなんとか合流できました!!

深夜1時から仕事がスタート、職人さんと一緒に御高齢のお父様を仕事をなさるそうで、そんなお話を聞くうちに是非、訪れてみたいと思いやっと実現した淡路島ツア―です。

にわかには信じられませんが、ずーっと100年もの間、昔ながらの手法を受け継いで続けて今日にいたっているとの事、凄いですよね。

7時ごろにはすべての種類の蒲鉾がずらりと並ぶそうで、それも昼を過ぎる頃にはとても品薄に。


今回は雪のため到着が遅れ、昼ごろの到着。

作業場はすっかりきれいに片付いてました。

1402-68.jpg
1402-67.jpg


昼ごろの到着になったので、てんぷらが少し残っていて、ちゃっかり試食させてもらい、天ぷらってこんなにも美味しいいんだ!!って感激。



1402-65.jpg

昔ながらの手法ゆえ、ハードな仕事になるのでなかなか職人さんが育たないそうです。

そんなお話を聞くと、時代と共に、いつか消えていく事になるかも・・・と思うとさみしい限りです。


この時間には、かまぼこはほとんど残ってませんでした。

少しでも長くこの美味しいかまぼこが食べられますように!!

1402-63.jpg

昔ながらの伝統を受け継ぐって私が想像する以上にとても難しい事のようです。


念願だった「魚伊」のてんぷら食べる事ができて良かった!!

御高齢でも、驚くほどのつやつやピカピカ肌に驚きましたが、思いを込められる仕事を持っていると、こんなにも充実した人生を過ごしていけるのだと、感激しました。



そしてもう一つびっくりした事が。

1402-70.jpg


このランタン、倉敷で作ってもらってるものですって!!

倉敷、すご~い!!

ご縁を感じて嬉しい!!


淡路島レポ、もう少し続きます





line23.gif


Y’s flowerレッスン  3月5日(水曜日)です。
詳しくはこちらをご覧ください。



2014年3月メニュー&スケジュール、アップしました。


今月は春爛漫なケーキたちです。

基礎クラスは、日本でのケーキの王道「いちごのショートケーキ」、スポンジを泡立て、混ぜ方、ナッペの仕方、基本動作のくみこまれたレッスンとなります。
小さいお子様のいらっしゃる方でお誕生日のケーキを作りたいとのご希望でご参加の方もいらっしゃいました。
これも4年ぶりの実習となります。


デモクラスの「ポンヌフ」はフランスの代表的なお菓子です。
焼き菓子ですが、可愛らしくて華やかですね。





基礎クラス    3月8日(土)・10日(月)・13日(木)

デモクラス    3月11日(火)・14日(金)・17日(月)




レッスン日と予定があわない方はレッスン期間中3月8日~20日の間でレッスン日表示のない日時で予約をお受けできる時間がありますので、お問い合わせください。
メニュー&スケジュールを見ていただくと、期間中の日程が出ています。






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

何時も楽しく拝見しています。淡路には親類が東京から移住してるのですがたぶん知らないと思うので早速教えますね。蒲鉾はあまり買わないのですが神戸兵庫にもとても美味しくて有名なところがあります。(かいやサン)こちらもすぐに売り切れます。

こんばんは~♪

いつもありがとうございます!!
先生の御親戚が淡路島にお住まいなんですね。
淡路島は私が思っていた以上に、豊かな島でした。海のものにも山のもにも恵まれててとても気持ちの良い島でした。神戸にも美味しい蒲鉾やさんがあるんですね。その土地その土地に美味しいものってありますね(^_-)-☆
プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター