1月レッスン その2

今月メニューはチョコレートにちなんだものです。


デモクラスではショコラタルト

1401-55.jpg

タルト生地からショコラです!
来月基礎コースで作るダークチェリーのタルトのスタンダードのシュクレ生地と全く違った感じの生地、とーっても扱い辛いけれど、美味しいから、何とか頑張れますよね。

そしてフィリングは生チョコになりますので、とーってもリッチなタルトショコラですよ~❤


切り口はこんな感じ。

1401-85.jpg

茶色一色ですが・・・・(^^ゞ



そしてショコラタルト繋がりで2品が出来上がります。


1401-21.jpg

タルト生地の余分を小さく焼いたもの。
そのままと粉糖を降ったもので白黒と2色がかわいいですよね。

今回はパーティー用スプーンに少しずつセットしてますが、小さなグラスに入れてもいい感じ。

自分で作るといろんなアレンジ、楽しめ、それを考えるのもまた、楽しいものです(*^^)v


1401-64.jpg

そしてフィリングを利用してチョコレートドリンクもできます!!


1401-65.jpg

20年ほど前に、一つづつ集めたデミタスカップの中からお好みのカップをチョイスしてもらって、それでサービスです。

日常使いではない、でも私の好きなカップをこうして愉しんでいただけるのは、嬉しいものです。



そしてチョコレートによくあうフランボワーズでもう一品。

家庭で美味しくできるシャーベットです。

1401-84.jpg


このフランボワーズのシャーベットが想像以上、皆さま感激なさいました。

うれしい~~(*^_^*)



そうそう、このフランボワーズシャーベットを入れてるグラス、たくさんの方から質問を受けました。

とても凝った作り、手作りで一つ一つ微妙に大きさ違うんです。

もう、7~8年は前になると思いますが、東京ドームのテーブルフェスティバルに出かけた時、たくさんあるショップブースで「アトリエ純子」で見つけました。
もう、一目ぼれしましたよ~!

「アトリエ純子」さんは店舗やネット通販をしていないのでなかなか出会えないのですが、首都圏のデパートのイベントや2月のテーブルフェスティバル、あと、こちらでは香川県のツクダギャラリーさんで扱ってくださいます。

もう、5年以上の出かけていなテーブルフェスティバル、来月開催、ご興味おありの方お出かけくださいませ。



では今日はこの辺りで、続きは明日。




line23.gif




Y's フラワーレッスン 新年も開催いたします。


1月28日 (火曜日)

午前10時からと午後14時からの2クラス。

レッスン料 4500円(メンバー価格4000円)


お申し込みはメールフォームからお願いします。

ご興味おありの方、ご一緒しませんか?



2014年2月のレッスンメニュー&スケジュールアップしました。




2月レッスンには、タルトの実習があります。

サクサクタルトにしっとりとしたアーモンドクリームのとり合わせはとーっても美味しく、タルトの基本をしっかりとお伝えしますね。

お菓子作りが初めての方、是非安心してご参加くださいませ。

目からうろこのサクサクタルトが出来上がります。



基礎クラス  2月6日・10日

デモクラス  2月3日・7日


レッスン日と予定があわない方はレッスン期間中2月1日~14日の間でレッスン日表示のない日時で予約をお受けできる時間がありますので、お問い合わせください。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます(^^)/

はるみさん、こんにちは♪
ショコラタルトもフランボワーズのシャーベットも
何て美味しそうなんでしょう!
いつもブログを拝見しながらうっとりしています(笑)。

お店をご紹介いただきありがとうございました♪
アトリエジュンコさんのクーペ、素敵ですよね!
用途も多彩ですし、高さがあるのでコーディネートの
バランスも良く、重宝しますよね~。
はるみさんにいつも素敵にお使いいただいて
ほんとうに嬉しくありがたく思っています(^^)

またお会いできるのを楽しみにしていますね♪♪

こちらこそ、ありがとうございます!

ゆうこさん~、こんばんは~♪

クーペ、とーっても重宝しております。
ひと目ぼれで購入して本当に良かった~!!って大満足。

純子さんの食器はどれも、使えば使うほど良さを感じてます。

またお伺いいたします(*^_^*)

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター