今夜は・・・・

今週はずっとレッスン、終わってからは片付けが精いっぱい。

冷蔵庫や冷凍庫を捜してそれでも何とかなるもの。

1009-20.jpg


地味な食卓ですが、まあシンプルでおいしいです。
ちょっとずつがいいかな?

メニューは「サーモンのホイル焼き」「大葉入りとり団子」「いとこんぶとサツマイモの煮物」「ピーマンと牛肉の炒め物」「お味噌汁」

とり団子は、もも肉と胸肉のミンチに結構な量の大葉を混ぜ込み、みじん切りの玉ねぎと卵白、カタクリ粉を加え、塩コショウ、酒少々をよく混ぜ、少々やわらかい状態で焼きます。
ずっと昔、栗原はるみさんの本で見たものが、いつも間にか私流に変化しちゃいました。
両面焼いておおよそ火が通ったら、たれを絡めますが、醤油、お酒、みりん、砂糖を適当に合わせたり、焼き鳥たれがあればそれを使ったり、ゆず胡椒を混ぜたりと、計量しないので、適当ですね。

卵白を使うのでサクっとした食感が気に入っていつも大目に作って冷凍庫行き。
今日はそれが役立ったというわけです。


美味しくいただいて、大急ぎで片付けて明日の準備です。




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター