シンガポール旅行記10

日程も大詰め、今日はドイツのメーカー「BOSCH」の展示場で、日本料理です。

 
朝は、いつも通りスザンヌ朝ごはんからスタート。

1310-171.jpg


今日は昨日「フラトンホテル」でかったシンガポール伝統のスウィーツ、何やらカラフルですが、ココナッツを使っていて思いのほか美味しい~!

朝食ののち食べました(^◇^)


1310-172.jpg


スウィーツの入っていた箱が小包のデザイン、かわいい~!!

フラトンホテルは昔は郵便今日、それをリノベーションしてとても素敵なホテルに変身してました。

そこでのスウィーツ、ちゃんと小包みで発送しました!って言う遊日心から~❤❤


そして今日は早々大荷物を持っての出発!

電気がまも持参です!!

そしてここでもゲートを抜ける時は、身分証明書が必要でした。

私たちのパスポートも!・・・・・すごいですね(@_@;)

早めにテーブルをセット。


1310-185.jpg




和食はヘルシーで美味しいということで案外人気です。

でも、作るとなると話は別のようで、ちょっと難しいみたい!!

食は文化ですね。

今回紹介した日本料理は、家庭料理です。

メニューは、けんちん汁、炊き込みご飯、肉じゃが、さわらのおろし煮、出汁巻き卵。

そして出しのとり方です。


1310-194.jpg


皆さん熱心です!!

一番人気のメニューはけんちん汁「みそスープ」としてとっても美味しい!!って。

後は好みが分かれますね。


昨日と今日で感じた事は、日本には独特の食文化がありますね。

おにぎりも他の国ではお米の違いからか、見ることはないし、卵焼きのくるっとまわして焼く方法は凄く驚かれ、日本ではお弁当の定番って言う位皆が当たり前のように作れる1品ですし、笹がきゴボウも、何とか普通に作れちゃいますよね。

そう思うと日本の家庭料理って凄いなって思いました。

外に出てわかる事ですが、日本もまんざら捨てたものではない!ってことですよね!


で、折角ボッシュに来たのだから会社めぐりをしましょう。

どれも大きく日本人には少々使いにくいかも。。。

1310-193.jpg

でも、お洒落で憧れますよね(●^o^●)


 
お気楽な私でもちょっと緊張なボシュでの料理教室、無事に終わりました。


大急ぎで帰って荷物を置き、さあ、楽しみにしていたラッフルズホテルに出発です。

なかなか予約がとれなかったアフタヌーンティーに行きまます。



シンガポールに来たならば、一度は入ってみたいラッフルズホテル。

1310-191.jpg



美しくてアジアならでの大らかさを備えている伝統できなホテル、どこを見ても美しく、それでいて癒され感がありました。。。。


1310-192.jpg



すべての教室が終わり、開放感でいっぱいのスザンヌと咲くちゃん!
私も一緒にワクワク。。。。。。

憧れのホテルでのアフタヌーンティー。

1310-184.jpg


あまりに盛り上がりすぎて、まともな写真はありません!

楽しくて楽しくて写真に注意を向ける暇なくって話に花が咲きました(*^_^*)


ナンチャッテ英語、通じてるか通じてないか気にもならず、スザンヌが話してる事もどこまでわかったやらですが、それでもいいんだ。。。


気がつけば、周りは誰もいなく、私たち最終。

スザンヌは帰宅しましたが、私たちはまだぶらぶら。。。。


折角ですから、「LONG BAR」でシンガポールスリングを飲んで帰らなくっちゃ!!


1310-174.jpg





ドキドキワクワクの一日、楽しかった~!!


明日は最終日。


早いものでなんだかさみしくなりますね。





line23.gif


11月はお花はお休みです。

12月は4日、レッスンテーマは「リース」です。

午前10時からと午後14時からの2クラス。

レッスン料 4500円(メンバー価格4000円)


お申し込みはメールフォームからお願いします。

ご興味おありの方、ご一緒しませんか?



11月レッスンアップしています。


基礎クラス    11月14日

デモクラス    11月2日・8日

レッスン日と予定があわない方はレッスン期間中11月2日~14日の間でレッスン日表示のない日時で予約をお受けできる時間がありますので、お問い合わせください。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター