アフタヌーンティーレッスンその4

同じテーマで長くひっぱていますがもう少し・・・。


テーブルのコーディネイトを考える時、テーマを決めるとまずクロス、メインカラーの順に考えていきます。

今回はテーマがアフタヌーンティー、クロスは白、メインカラーを淡い黄緑のつもりがピンクに変更、それがかえって良かったなあって後からの感想。



1305-38.jpg


定番の3段トレイも久々に奥から出して、そしてレッスンでは初登場のちょっといかめしい入れ物。

これはもう10年以上も前でしょうか、クロテッドクリームとジャムを入れるのにちょうどよい感じ。
夫の友人がやっていた輸入食器のお店で購入した、ちょっとだけアンティークです。
ずっとしまったままでしたので、変色してましたが今回重曹液で磨くとピカピカに!!重曹の力って凄いですね!!

        1305-48.jpg


そしてシックなナプキンしか使った事がなくって初の柄ものナプキンの薔薇折、華やかさがプラスされますよね♪


     1306-4.jpg



ちょこっとピンクのリボンを結んで見るのも楽しくって~(*^_^*)

     1306-1.jpg


テーマに添った小物も。

     1306-3.jpg

     1306-7.jpg




テーブルコーディネイトと言うと肩肘張って窮屈な感じもしてそんな大変な事、家ではできそうにないって思いがちです。

まあ、私も以前はそんな風でしたが、今では自分のできる範囲と言うか楽しめればいい!って思います。



私の尊敬する山本先生がいつもレッスンの時にお話しくださった事。

「私があれこれ直して、こうした方が良いから。と言っても、自分のテーブルが好き!って心の中で思うように。」

それぞれに好みも違い感性も違いますから、個性を大切に伸ばしてほしい。とのアドバイス。

センスあふれる方に、こうした方が…ていわれるとハイハイって、すぐに考え直しちゃいますが、自分のすきを大切にするって言う事も大事。



家庭では生活を楽しむひとつのアイテムとしてちょっと今日はこんな風にしてみましたって気楽なところからテーブルを楽しめるといいですよね。

お茶でもしない?ってお邪魔すると、お皿の上にかわいいナプキンが・・・とかカップの取っ手にリボンが括られていたそれだけで、「うわっ!!」って心が浮き立ちませんか?

そんな日常の小さな幸せのひとこまのお手伝いができたらって。

テーブルって豪華にすればきりがないけれど毎日の小さな幸せが生まれるところ。


小さな幸せが積みかなっていけば大きな幸せに、豊かな心につながっていきますよね。


お菓子作りだけではなくってそんなお手伝いもできたらって思ってます。



山本先生の自分のテーブルが一番好きって思って!その言葉を胸に、毎日のテーブル、そしてSalonの時のおもてなしテーブル、作っていきますね。


そしてご紹介、山本先生の新しいご本が出ました。

   「おもてなし12カ月」

私はそれまでの2冊も購入済み、いつも参考にしながら、でもスタイリッシュなテーブルにはなりませんね(*^^)v

    1306-11.jpg


そんなこんなアフタヌーン繋がりで長々となりました。


そしてもう一つ、7年も前になりますが、お友達のMさんと一緒に開いたアフタヌーンティーレッスン、懐かしさでいっぱいですが、その時の様子もご覧下さい。
本格的なシュガーケーキを作っても召し上がっていただいたんですよ~♪

お部屋コーナーにも小さな三段トレイにシュガーのお菓子をセットしたりして・・・

         1306-8.jpg




当たり前の日常にちょっと心浮きたつ小さな幸せの発信、テーブルの上から始めてみませんか?





line23.gif




6月レッスンアップしています。


基礎実習クラス・・・・6月18日

デモクラス・・・・・・6月13日・14日・15日・22日(満席)


レッスン日と予定があわない方はレッスン期間中6月10日~22日の間でレッスン日表示のない日時でも予約をお受けできる時間がありますので、お問い合わせください。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター