旭川にて

子供が小さければ行ったのになあって思い続けていた旭山動物園、やっと行ってきました!!


1008-73.jpg


いい年をして恥ずかしいけれど、行きたいんですもの。

動物園ってあまり好きではなかったけれど、15年ほど前かなあ・・・・四国、愛媛県にある「とべ動物園」に行った時の事。それぞれの動物のおりが広く、動物たちがのびのび動き回っていたのです、ちょっと感動。


狭い所に入れられ、なんだか不自然な様子の動物たちを見ることが多かった私は、とべ動物園っていいなあって思いましたね。
それから、どのくらい経ったのか、旭川動物園のニュースを見て、子供が小さければ絶対に行くのに。。。。

そして、子供たちはすでに自立してしまいましたが、私たち二人で行っちゃいました。


思っていたほど広い動物園ではなかったですが、いろんな工夫がなされていて、アザラシやペンギンはとても生きき動き回ってました。

1008-75.jpg


すごく設備も整った立派な動物園かと思ってきたのですが、とても手作り感あふれ、みんなで動物園を良くしていこう、動物に対しての愛情に溢れ、来園者にも動物の事をよく知ってもらえるよう、楽しい工夫がいっぱいされてるのです。


ホッキョクグマ館では入口にはかわいい案内の絵
1008-78.jpg


手書きの説明が、子供たちにもよくわかるようにとても丁寧に書かれてました。

1008-79.jpg


1008-80.jpg


くまさんは暑さでだれてましたが・・・・。

1008-77.jpg


手書きパネルは、どの館にもあります。
子供たちが興味をそそられ、地球の一員として動物を大切に思うように成長してくれそうな感じ。

まじかで動物たちが見られるのは本当に貴重ですね。



そして北海道には、自生しているハル楡の木を動物園で見つけちゃいました!!

現物を見るのは初めて。


1008-86.jpg

ちょうど札がかかっていてわかったのですが。

1008-85.jpg


名札が無ければ分からなかったところなのでとっても感激。

この木も年月を経て、巨木になるんですね。


私も月日を経て大きな懐を持った女性になりたいです。




そして旭川と言えば、ラーメン。2軒も食べちゃいました。

御馳走さま。



旭川の人たちってとっても穏やかで優しいですね。

ラーメン屋さんを求めて、道に迷ったりもしましたが、とっても丁寧に教えてくれ「ちょっと行きすぎちゃいましたね。」なんて、茶目っ気のある会話を楽しみました。

降りたタクシーがしばらくして、私の忘れものに気がついて戻ってきてくれたり・・・・(私は忘れた事にさえ気が付いていないのに・・・)すっごいこんでるラーメン屋さんでも、にこやかに対応してくれて、旭川は寒いけれど、人はとっても暖かいんだなあって、なんだか癒されちゃいました。


明日は洞爺湖の方に回ります。




line23.gif


9月のレッスンメニュー、アップしてます

メニュー&スケジュール





プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター