こんなところに

いつごろでしたでしょうか?
幻のオイルとしてモロッコのアルガンオイルがテレビで特集されてました。
アルガンオイルって??
初めて聞く名前なのに、なぜか記憶に残っていて、どこにあるんだろう?って思った事さえすっかり忘れてました。

先日、京都のメランジェに立ち寄りオーナーの松宮さんと話していた時、何のタイミングかモロッコの話になり、突然アルガンオイルが話題にのぼったんんです。

そして驚くことにはメランジェにはアルガンオイルがおいてあるのです。
1008-70.jpg



松宮さんもあるとき、アルガンオイルに魅せられ、何度もモロッコに渡りそしてお店に置くようになったそうです。

アルガンツリーはモロッコだけにしか生息してません。
そして、雨が降らなくても、根が地中深く伸びていくそうで、そのおかげで砂漠の移動が防げるのです。
そして、希少なアルガンオイルのおかげでビジネスにもなり、モロッコの人たちの収入源となるそうです。
詳しい説明はラ・メランジェさんのコラムを読んでいただくと、よくわかります。

アルガンオイルの特徴は
優れた保湿力で乾燥を防ぐ
肌を活性化し、肌質改善、老化防止の効果が高い
ビタミンEが豊富(オリーブオイルの4倍以上)

購入してきたので、使ってみます。

アルガンオイルを使うことで、砂漠化も防げ、モロッコの人たちの収入源となるので生活も安定し、貴重なアルガンツリーの保護にもなります。

私が買ったのはたったひと瓶ですが、モロッコの人たちにつながって、地球の自然を守ることにもつながっていくと思うと、なんだか嬉しくなります。

ささやかですが、私にできる事を少しずつ進めていきたいです。


うまく進んで行くこと、楽しみにしましょう。。。。




line23.gif


9月のレッスンメニュー、アップしてます

メニュー&スケジュール


プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター