秋の焼き菓子

デモレッスンは秋の焼き菓子シリーズでした。

あれこれ行事の多い時期、手土産に、おもてなしに、気軽なプレゼントに、そんな時に活躍してくれるのは焼き菓子ですね。

そんな事思っての今月メニュー、栗のケーキ、無花果とオレンジのショコラケーキ、そしてラテレッスンで大好評だったカフェブランマンジェの3品。


1211-70.jpg




栗のケーキはマロンペーストをたっぷり使った焼き菓子、クグロフ型で焼くと可愛いですよね。
ちょうどこのままプレゼントに最適。


栗のオブジェと一緒にセットしました❤

     1211-72.jpg

庭のハーブも添えて、少しグリーンがあるといいですね。
なかなか庭まで手がまわりません。少しのグリーンを目いっぱい活用させてもらって。。。。



無花果とオレンジのショコラケーキは、これでもか!!って言うほどドライフルーツ入れてます。
しっとりした食感に無花果のプチプチがアクセントになり、病みつきになりそう。。。。
これ、クリスマスケーキにします!っておっしゃった方も(*^_^*)
このタイプ、私も大好きです❤❤


       1211-71.jpg

かなりぶれぶれの写真で申し訳なく、でもこれしかなくって・・・・・(~_~;)
ごめんなさい。




そしてメニューアップした時からちょっとした騒ぎになっていたカフェブランマンジェ♪♪


        1211-73.jpg



白色なのに、珈琲味にほのかにレモン、とろけるような口どけで・・・・・

9月に行ったラテアートのレッスンでお出ししたデザートの1品。
ラテの木村先生がわざわざ大阪からお越し下さるということで、私も何をお出ししようかと悩んだデザート。これなら、話のタネにもなっていいかしら?と、思ってお出ししたデザートが思いもかけず大絶賛していただき、参加くださった皆様にも大好評。
そんなに喜んでいただけたならばと今月メニューに追加したもの。

びっくりの裏技ありですが、これだけ?って感じのレシピです。


そして皆さまから質問が多かったこのグラス、フォルムがとっても気に行って買っちゃいましたが、これはイケアのものです。





そうそう、今月は珍しく珈琲をお出ししました。

どのケーキにも珈琲が良くあいますので。

いつもお世話になっている総社のカフェM'sさんのピーペリーブレンドです。

これは毎年開催しているシュガー作品展の時にお出しする珈琲で、とっても気に行っているもの。

珈琲好きの方は一度是非。

たくさんの種類の豆、いろんなブレンドの豆、ハイテク焙煎機を駆使なさりながら、コーヒーを愛して止まないM'sさんです。



これからはケーキの美味しい季節、控えめながら愉しみましょう(^o^)丿





line23.gif



12月メニューのアップしています。



  
Y’s flowerLesson    


12月はクリスマスに向けてのリースを作ります。

リース作りはなかなか経験できませんので、ご興味おありの方是非どうぞ。

 

  
 日時   : 12月4日   午前10時~ (満席) 午後14時~
      
 講習料  : 4500円(メンバー価格4000円)  ティータイム付き




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター