いかなご

先日作った豆ご飯、うすいえんどうのさやから豆を取りだし、さっと塩ゆでにし冷まして・・・・
と、ちょっと面倒な作業にも春の香りを感じるように、季節を感じる食材っていいですね。

進歩した冷凍技術のお陰で、オールシーズンいろんな食材を味わえる幸を感じる現代ですが、季節ならではのフレッシュな食材を使ってのお料理は格別です。



いつも春になると、神戸の方が届けてくださる春の便りに「いかなごのくぎ煮」があります。


     1203-58.jpg


春を呼ぶ魚として知られているいかなごは2月下旬ごろから3月下旬までの短い期間のみの漁期しかなく、この時に取れた物を神戸あたりではくぎ煮にしていますね。

神戸名物となっているのでご存じの方は多いと思いますが、同じ瀬戸内でも岡山ではいかなごのくぎ煮を作る習慣はありません(ただし私の知っている範囲でですが)


兵庫県の播磨・明石・神戸・垂水とかでよく作られるそうで、それぞれの家庭で作り方がちがうそうですね。

今年は上手にできた、とか、ちょっとできが悪くて・・・とかあるそうですが、いただく私はいつも美味しく凄いなあって感激しながらご飯の友にさせていただいています。


ちなみに我が家の冷凍庫には釣りの餌用のいかなごがなぜか入っています(~_~;)
釣り用は大人のいかなごでくぎ煮用は幼魚のはず。。。。

今年も無事に春を迎えました!と嬉しくそして、私たちの事気にかけて贈って下さる皆さま本当にありがとうございます。


家族皆、大喜びでいただいています。


ありがとうございました。







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター