初物

春を感じるメニューの一つ豆ご飯、私の大好物です。

そして初物。
初物を食べると寿命が伸びるともいわれますよね。


今は冷凍物もありいつでもどこでも1年中いろんな素材がありますよね。

ちょっと気をつけていないと季節のお野菜の事すっかり忘れてしまいしそうです。




1203-51.jpg



今日の豆ご飯は3合に対して150g位の豆、あらかじめ固めに塩ゆでし、そのままの状態でさまし、冷めた茹で汁を入れ、昆布も入れて普通に炊きます。

焚き上がったら、茹でた豆を加えざっと混ぜて出来上がりとしてます。。


これが案外緑も美しくまめに皺も寄らずきれいにできるので、よろしければればお試しくださいね。






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

翡翠ごはん♡

こんにちは~★
我が家でも、お豆ご飯は大好きで、良く作りましたが、子供達が独立してからは、作っていないかもしれません。。。
娘の希望から、お豆を枝豆に変えて作ったときは、また違う美味しさを楽しめました。
来週末に帰省するので、枝豆(悲しいかな冷凍です。。。)を買ってこようと思います。
お豆のシワを防ぐ炊き方、勉強になりました!

大好きで~~す❤

こんばんは~♪

豆ご飯、美味しいし春を感じるので大好きです。
子供たちが独立すると作らなくなるメニューってあります、あります!!

枝豆ご飯もおいしそう。。。。枝豆大好きなので私も作ってみます。きっとお嬢さんにとってはお母さんの味なんでしょう!
こちらではシーズンになるとフレッシュな枝豆が出るのでありがたいです。

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター