フルーツケーキ

今日で大震災から1年です。

過ぎてみれば月日が立つのは早いですが、いろんな問題が山積みのようで、復興までにはまだまだ時間がひつようですね。


ここしばらく震災関係のたくさんの番組が放送されて、知らなかった事気が付かなかった事がたくさんありました。

言葉では言い尽くせない凄い体験をされているんですもの、ちょっとやそっとでは気持ちも元にはなかなか戻らないのも当然。

1年を過ぎてからが本当の支援が必要になるのかもって考えます。


実はフルーツケーキ、母から快気祝いにお世話になった方に差し上げたいから作ってとのリクエストです。



1203-37.jpg


母は震災とは関係ありませんが、1カ月ほどの入院を生まれて初めて体験し、無事退院でき水分制限や塩分制限がるものの、それでも日にち薬でぼちぼち日常の暮らしに戻っていけています。

来年80歳、高齢と言われる年になっている事に、私も母も今回のことで気が付き、それくらい元気な母なんです。

それが緊急入院を経て今、1人暮らしの母の元気を支えているものは、お友達からの電話、家族からの電話や訪問そして何かと手助けして下さるご近所の方の存在です。



たとえ一人暮らしでもひとりではない。自分の事を気にかけてくれる人がいるということ。


その事が心を穏やかにさせ、そして笑顔を誘い、元気をくれます。


被災地でもせっかく命が助かってもそののちの孤独感から孤立していく方も多いとの事。

いろんな状況が絡み合って簡単に解決はできそうにないけれど、一人じゃないって感じられると前に進んでいけそうな気が・・・、母を見て本当にそう思います。




必要な支援がそれぞれの方に届きますように。





ひとりひとりができる事をできる形で。








 1104-55.jpg







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター