春はやっぱり苺ですね!!

3月レッスン始っています。


今月はみんな大好きな苺を使ったお菓子、苺のババロアととっても見た目地味なアーモンドタルトです。

苺が入っているケーキって本当に多いですよね。

その中でも手軽にできて、子供たちにも大好評が苺のババロア。


苺のピューレたくさん入りますが、イチゴのかわいいピンク色って出にくいんですよね。

倉敷では、「さがほのか」「とよのか」「あまおう」など、九州からの苺がほとんどです。
味はさておき、あまおう以外は中が白いため、ババロアにした時に白っぽくできがるので見た目、ちょっと残念。苺の香りが口いっぱい広がりいしいけれど、ちょっと寂しいなあって思ってたのです。
あまおうを使えばきれいなピンクとなりけれど、価格がかなりです。

そんな時、近所のフードバスケットで小粒の「とちおとめ」を見つけ作ってみたところ、見た目も優しいピンクに仕上がるし、味も濃厚でいい感じ。

そんなわけで、今回の苺のババロアのイチゴの品種は「とちおとめ」に決定。


あまりこちらでは販売されていないようです。

私は近くの福島「フォードバスケット」で購入、めちゃ地元スーパー、羽島店では今の所見かけていません。

「とちおとめ」は茨木と栃木産となるので、流通の関係でしょうね。




ほんのりピンクで味も濃く気に入っています。


1202-129.jpg

トッピングの苺はさがほのか。



そしてお持ち帰り用には、マスキングテープとミニスプーンのコラボでかわいくおしゃれして。

1202-127.jpg

カップは、いつも私が好きで使っているとってもおしゃれなつきカップcottaさんにあります。




ちょっとの手間をかけるだけで、ワンランクアップのプレゼントとなりますよね。




ラッピングの提案も楽しく一番皆さまに喜ばれるのかしら?って言う位の盛り上がり。


自分で作ったらみんなで一緒に食べたくなるし、好きな方にプレゼントしたくなりますものね。


そしてレッスンレポートの続きは後日に。。。。。



明日は、お雛様。

娘たちがいた頃は、散らし寿司を作って桜餅を作ってと言うのが定番でした。
終日レッスンの明日、どうしましょう・・・・。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ありがとうございます!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター