Y's flower スペシャルレッスン

1月に続いて2回目Y'S flower スペシャルレッスンです。

1月レッスンがあまりにも素敵過ぎて、今月のレッスンにも期待が膨らみます。

1月はブログ上でレッスンのお知らせをしましたが、2月レッスンは即満席となりましたので、ブログでお知らせは一瞬のみとなりました。心待ちになさっていらした方がおありでしたら申し訳ありません。



拙い私のレッスンレポートですが、参加くださったと思ってお楽しみくださると嬉しいです。



前回に引き続き今日もかなり冷え込みました。

そして今日本中に蔓延しているインフルエンザですが、Y'Sさんでも流行ってしまったそうで今日は佐野さんお一人です。
スタッフの皆さま、早く良くなりますように。


なので、私も少々お手伝いです。。。と言ってもお花を配るだけですが・・・「うわ~っと、思いわず声が。。。。

とても素敵なお花がたくさんで、扱う私も緊張します。


テーマは「クラッチブーケ」です。


ブーケってスパイラルに組んでいくのでとても難しいという印象が強い私・・・・・初めてに方もいらっしゃるから大丈夫かしら・・・・・・でも楽しくできる事が一番!!ですからね、大丈夫なはずです。




今日のテーマ「クラッチブーケ」の説明から・・・

       1202-74.jpg





そして花材です。
クリスマスローズってブーケには珍しいですよね!!

       1202-68.jpg

       1202-96.jpg


チューリップ・八重咲きガーベラ・スイトピー・スカビオーサ・トルコキキョウ・クリスマスローズ・レモンリーフの7種

スイトピーは倉敷、船穂が産地、地元です。

クリスマスローズは今朝の市で1種類が10株しか出ていなかった貴重な品、そしてこのクリスマスローズを是非使ってブーケを!!と思われたそうです。
クリスマスローズが入ったブーケなんて初めて。。。。ありえないレッスンですよね!


そして華やかなトルコキキョウ、ボヤージュ系トルコキキョウと言うそうでかなり高価なものらしく生産者は日本で1軒だとか・・・・・・貴重な花材、ありがとうございます。


          1202-94.jpg




お花の説明が終わったところでいよいよブーケを組んでいきます。
     
          1202-76.jpg



実際に組んでいくのを見ながら、いざ実践!!

          1202-72.jpg




今日は先生がお一人なので、「お願いしまーす。」の声があちこちから飛び交い、それでも皆さんあーだこーだと言いながらもとても上手に組んでいかれています。


      1202-95.jpg


最後にリボンの作り方も教えていただきましたが、これが結構大変。


           1202-77.jpg

でも、手をかけるとやはりそれなりの味が出てくるので、ちょっと頑張ると出来上がりはぐっとグレイドアップします。




とても素敵なクラッチブーケの出来上がりです。


        1202-91.jpg


        1202-92.jpg


        1202-93.jpg



驚くほど、それぞれの表情が違いますね。



最後はハルニレサロンお決まりのティータイム、佐野さんを囲んで。




            1202-67.jpg


今日はメランジェのアールグレーとPATISSERIE TOOTH TOOTHのパイとハルニレサロンのチョコレートゼリーです。

メランジェはサロン定番ですが、PATISSERIE TOOTH TOOTHのパイはとても珍しく、昨日大阪に出かけていたのでちょうどよいお土産と思い購入。神戸のお店ですが、今は大阪伊勢丹にも入っています。
とても好きなケーキ屋さん、ジュジュっって焼き菓子やカヌレも大好き。
美味しい!とのお言葉をいただきうれしいです。

お出かけの折がありましたら、お味見下さいませ。





そして我が家の残ったクラッチブーケ


              1202-66.jpg



ブーケを入れておく、容器もかわいいですよね。



お花の妖精が部屋の中を飛び変わっているのかしらって思うほど、やさしい香りに包まれてのレッスン、心浮き立ちました。


2回の貴重なレッスンをして下さった佐野さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


アレンジ初体験の方もいらっしゃるなか、皆さま素敵なブーケを完成させることができ、なによりも楽しくお花に向き合えるレッスンでした事本当にうれしいです。



Y'sさんのレッスンもここで小休止となります。


ハルニレサロンは3月半ばから少しお休みをいただきます。

娘が里帰り出産となりますので、皆さまには我がままを申しますが、どうぞご理解くださいませ。

お産ですので、予定は未定、赤ちゃんのご機嫌次第となり、お宮参りを終えるまでは私のお役目としてナーナとして頑張ります。

そしてこのような時が持てます事をありがたく感謝いたしますとともに、皆さまのご理解にも深く感謝申し上げます。



落ち着きましたら、新たな気持ちで再び始めたいと思っておりますので、どうぞその時にはよろしくお願いいたします。



幸せいっぱいにしてくれる「Y'Sオーラ」が皆様にも届きますように!!






line23.gif



3月レッスンアップしています。


実習日は3月6日です



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ありがとうございます








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター