お雑煮

夫はとてもお雑煮好きで、いつもお正月以降も、何度も作ってます。。

特に冷え込むと私も食べたくなりますし、手軽にできちゃうので。それも良く作る理由の一つかな?

倉敷の定番の鰤が入り、(我が家は焼き鰤です)、ほうれん草、人参、かまぼこが入り、ユリ根も入れたいけれど夫が好みでないので、今日は譲ってユリ根なし。
お正月はこれにイクラが加わわり一気に豪華、お正月ですからね。



1202-44.jpg


今日のメニューは、お雑煮、和風サラダ,ブロッコリーのきんぴら、そしていただいたサバ寿司。

どれも材料を切って混ぜたり、切っていためて出来上がりのお手軽かつヘルシーメニューにして、おもちがかなり高カロリーですから。

和風サラダは、サラダ水菜にサヨリの干物(軽く焼きほぐして)・かつお・ちりめん・くるみ・トマトに少しオリーブ油を馬路村のポン酢に加えたレッシングをかけてさっぱりと。
ちりめんはレンジで1分ほどチンするとまるでフライパンで炒ったように香ばしくなり、とっても便利。
あえ物にもちらっとふりかけるだけでも美味しいです。


ブロッコリーの金平には、茎を使って、これが食感も私好み。
エリンギとで、辛いゴマ油で炒ってごまもたくさんふりかけてきんぴらに。

お野菜たくさん食べると、なんだか元気になる気がします。


美味しくご飯をいただけて幸せ。


ごちそうさまでした。





line23.gif



3月レッスンアップしています。


実習日は3月6日です



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ありがとうございます














コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター