ほうじ茶ゼリー

ケーキレッスン、始ってます。

そして今月メニューは気楽にできるものばかりです。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と昔からの言葉がありますが、身の周りの変化の多く何かとあわただしさを感じる時期ですね。

そんな時は復習もいらず、手軽にできるお菓子がいいと思って決めたメニュー。


1201-36.jpg




クラッシックショコラ、ビスコッティ、アーモンドのあめがけ、ほうじ茶ゼりーです。

が、今となって急にほうじ茶ゼリーの色がとっても気になってるのです。
ちょっと白っぽいでしょう。

1201-35.jpg


アイスティーの作るとき、急激に冷やしてクリームダウンを起こさないように作りますが、ほうじ茶もタンニンを含んでいるから同じ理論かと思いちょっとチャレンジしてみたけれど、透明感のあるほうじ茶色のゼリーにはならず。
たくさんのお砂糖を入れるとクリームダウンを起こさないはずと、思ってみたものの、あまりほうじ茶ゼりーにはしたくなく、それもで少しは入れてみて、写真の色です。

全くお砂糖なしだと結構濁った白さとなります。


ほうじ茶を好みの濃さで入れ大匙1のグラニュー糖を入れ、バットに流して、直接ゼラチンを入れて冷蔵庫で冷やすと出来上がり、と手軽さと、グラスにセットした感じがとってもお気に入り。

美味しいですよ、一度お試しあれ!って感じでしょうか。

色は気になりません。て皆さまおっしゃるのでまあいいのでしょうが、きれいな色が出るともっと嬉しいです。

黒糖と黄粉をかけてるので見た目、わらび餅っぽいですね。

適当にカットしてグラスに入れてますが、容器にそのまま入れて冷やしてもいいですよね。


良い方法をご存じの方、いらっしゃいましたら、アドバイスいただけますと嬉しいです。



ほうじ茶、大好き!!


手作りお菓子、大好き!!






line23.gif


Y's flowerスペシャルレッスンのお知らせです


2月レッスンメニューアップしています。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ありがとうございます












コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター