フルーツケーキ

お世話になった方へのプレゼント、イヴェントの時、ハルニレ便など、スペシャルプレゼントはハルニレサロン定番のフルーツケーキにしています。

フルーツケーキのレシピも山ほどあるけれど、私のものは、シュガーケーキ用のフルーツケーキのレシピが元になったもので、レーズンはラム酒、ドレンチェリーはブランディー、オレンジチョップはグランマニエ酒に別々に漬けます。

そしてもう一つ私のこだわりは1~2週間位漬けたフルーツを使うのが好み。

長く漬けると洋酒ばかりが強調されるようで、フルーツのやさしい甘みを感じられないからです。

ケーキって本当に嗜好品なので人それぞれ好きなタイプが違いますが、このフルーツケーキだけはどなたもとっても美味しいと言ってくださって嬉しい。

ハルニレサロン定番フルーツケーキとしています。


そんなフルーツケーキ、実家の母からのリクエストで10本。

お世話になった方々へのプレゼントだそうです。

本当は年末の方がよいそうですが、私がちょっと余裕がないので年明けのお年賀としてお送ってもらうようにしています。

夫も今日から仕事、娘たちも帰っていき、さあ、これからいつもの生活が始まり、今年初めのケーキ作りです。


途中、休憩しながら・・・・・・・。


        1201-15.jpg
ティータイム用のフルーツケーキは昨年我が家用に焼いていたものです。




焼き上がったフルーツケーキ、夜ラッピングしましょう。



         1201-11.jpg



何かの折に、心をこめたケーキをプレゼントできる幸せを感じます。

私のケーキを美味しいって言ってくださる人がいることはとても嬉しく、励みになります。



日々の暮らしに何かほっこりと幸せを感じていただけるような事をこのブログから、サロンから発信していけますよう、ケーキはもちろんのこと、お花の事、テーブルの事、いろんな事、改めて勉強していきます。





         1201-16.jpg




お正月気分も今日でそろそろ一区切りです。







line23.gif


1月のレッスンメニュー、アップしてます


1月の実習は17日となりました。


皆さまのご参加、心よりお待ちしております。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます












コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あけまして、おめでとうございます~★

私もharurumiさんのフルーツケーキは絶品と思います!流石です!
フルーツケーキが上手に焼けることって、一番難しいと思います。フルーツとリキュールの組み合わせ、そして時間など、私も参考にさせていただきます!
今年もよろしくお願いします。

おめでとうございます

B&Jさんにお誉めいただくと鼻高々になっちゃいます!!
ありがとうございます。

お料理でも同じですが、ケーキとか特に嗜好品なので、自分好みしちゃうのがいいですよね。
作りやすく、美味しくが家庭では一番大切ですもの。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター