クリスマススウィーツパーティー

今日のお客様はとても明るく楽しいご夫婦二組、なんと奥様同士は本当にご姉妹だそうです。

初めてお越しいただくので、メニューを考えて、やっと昨日決定、・・・・・・もうちょっと早くしたいですね。

朝添い後の1品、ロールケーキを焼き、一応完成。

そのあとの細かな仕上げが、思った以上に時間がかかってしまい、途中からターボエンジン全開!!

時間が~~~~焦りました。


何とか間に合って滑り込みセーフです。



12月のレッスンのテーブルのちょっとだけアレンジしました。
林檎の赤が入るだけで華やかに明るくなります。


1112-91.jpg


我が家でのパーティーは、テーブルの中央にケーキをあれこれ出して、それぞれが好きな分だけカットするというバイキング方式でしたが、今日は1品ごとのサービス方式に変更です。


メニューカードもちゃんと作りました。

1112-90.jpg




一品目はウエルカムドリンク、セパレートティーです。


1112-89.jpg

きれいに2層に分かれ、華やか!!皆さんお車なのでアルコールなし。

乾杯はセパレートティーで。

混ぜていただくと以外にも美味しくって男性にも喜ばれました。


紅茶とグレープフルーツって良くあうんですね。





1皿目・・・レアチーズ、紅茶のロールケーキ、ブラウニーの3種盛り合わせです。

1112-88.jpg


ブラウニーには、グラマニエ漬けのオレンジ.胡桃入り、胡桃はかなり細かに切ってますが、胡桃やオレンジがナイフにあたってとってもカットしにくいケーキ。
周りのラインがシャープでないのがかなり気になります。もうちょっとカットの仕方練習しないといけませんね、。




2皿目・・・パルフェ(マロンとバニラ)  ゴマのチュイール



1112-87.jpg


これのセットは大反省。
降りかけるカットした胡桃とミントを飾る予定がきれいすっかり忘れていて、いざ、お出しする時に思い出し、時すでに遅しです。
物足りなさがクローズアップされて寂しい写真となりました。



最後のお皿・・・・生チョコ  チーズスティック  苺  珈琲


1112-86.jpg

チーズスティック、久々に作りましたが、甘いもの続きの中で力を発揮しますね。
塩味と胡椒のパンチですっきり!!






どれも一つ一つは手軽にできるものばかり。

ひと皿ごとにサービスするだけで、いつものおもてなしとは一味違ったおもてなしができますね。


オリジナルメニューカードも好評でした。

小さな事も一つ一つ書くことで、話題の一つにもなりテーブルが盛り上がります。


楽しい今日の一日、お越しくださったみな様に喜んでいただけて、幸せいっぱい、テンションあがってます。



引き続き明日もパーティー。

でもポットラックパーティー、打ち合わせはしていますが何を皆さま持ってきて下さるか楽しみです。


明日のテーブルは夜ですし、少し変えます。


おもてなしって楽しい!!








line23.gif


1月のレッスンメニュー、アップしてます


1月の実習は17日となりました。


皆さまのご参加、心よりお待ちしております。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター