クリスマスケーキ

ケーキレッスンも始まっていますが、今年はクリスマスケーキです!って言うわけではなく、でもなんとなくクリスマスにはいいかなあって感じのもの。

華やかで、かつ、手軽で、パーティーにもプレゼントにも応用しやすいものです。

そしてもちろん美味しい!!



1111-96.jpg

なんとなくクリスマスっぽいと思うのですが・・・・・。


そんなこんなで今までのクリスマスケーキ、レッスンにもいろいろ登場しています。


1012-14.jpg


091109-8.jpg


へキセンハウスはバター不足の時のレッスンメニューになりました。

1112-12.jpg

お子さんのいらっしゃる方にはとっても喜ばれ、少しずつ食べていったとか・・・楽しいお話を後でたくさんお聞きしたものです。
そしてこの年の12月5日にアニーは天国に旅立って、そんな思いでもあるクリスマスのお菓子です。




ゲーテの輪。

1112-15.jpg

アイシングクッキーなど、まだまだ世の中では騒がれていなかった頃、まだ、私がお友達と一緒に作っていた頃、とても気に入って良く作って、クリスマスプレゼントとして送ったりもしたお菓子。



ケーキを習い始めてまだままりたっていない頃、頑張って作りました!!
小さなへキセンハウスにこって、たくさん作ってましたね。

1112-14.jpg
娘たちもまだ小さかったころの思い出、懐かしいです。


ドーム型のケーキが作りたくって、初めてボールで焼いてみたもの。

1112-16.jpg

予想外にかわいくできて嬉しかった~♪♪




改めて昔のケーキを眺めると、その時々の様子が思い出され、娘たちとクリスマスを心待ちにしていたあの時・・・・懐かしく、そしてとってもいとおしく感じます。


その娘達も今やお母さん。。。。。時の過ぎるのは何ともはやいことです。



皆さまはどんなクリスマスケーキをいただくのでしょう?


そしてどなたと一緒?


月日の流れで一緒に過ごす人は変わっていきますね、そしてそして過ごし方も変わっていってます。







line23.gif


1月のレッスンメニュー、アップしてます


1月の実習は17日となりました。


皆さまのご参加、心よりお待ちしております。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター