九州2泊3日


娘の受験の時、太宰府天満宮に行って以来の九州。

3月12日開通の九州新幹線のテレビCM(ほんの一瞬しか流れなかったけれど、)幻となったけれど、また見たいです。

そんな事を話していると、この連休には九州に旅行を・・・という事になり夫が企画してくれました(いつも夫が準備してくれますが)

私の希望、黒川温泉をコースに入れて。


大分から、レンタカーで臼杵の石仏、黒川温泉、阿蘇、高千穂、霧島を周り鹿児島から九州新幹線で帰岡。

走行距離、ほぼ600キロ。

ちょっとハードで大急ぎの移動、台風の影響で雨や霧が多く、予定変更もありでしたが、温泉ではたっぷりまったりと過ごし、とーっても幸せ。。



雨が多く、ほとんど写真が無くって・・・・・



1109-39.jpg



黒川温泉は、本当にのんびりと、時が止まった如く静かに過ごせました。

とっても風情のあるお部屋、囲炉裏の火がやさしく、心が落ち着きます。




1109-37.jpg

阿蘇はほとんど霧に覆われてましたがm、米塚がちょっぴり見えて。

火口までは霧の中行くことはできても何にも見えずですが。硫黄のにおいで火口付近にいる事を感じました。



そして高千穂峡でも、かなりの濁流。


1109-36.jpg


ボートに乗って峡谷めぐりができるはずが、増水のためボートは中止、近くの遊歩道も通行禁止となっていて、増水のためにたくさんの流木が押し上げられてる様子を見るとちょっと恐ろしく、自然の力の大きさを感じました。

駐車場でも、どこからか水が流れ出ている様子。

予定していたことができなくても、雨がこれ以上降らない事を願うだけですね。


そして、霧島に向かいましたが、かなりの距離でした!!

遠かった!霧島。


でも、無事到着。竜馬が新婚旅行でも訪れたという霧島神社にお参りしました。

交通機関が無かった、竜馬の時代、どうやって霧島まで来たんでしょうか?

昔の人は凄いですね!!


私たちは旅館でのんびり、まったりです。


そんな充実した3日間。


九州、もっとゆっくり訪ねたいと思いましたね。


日本にも素晴らしいところたくさんありますから。




1109-35.jpg



そして、鹿児島で食べた天文台むじゃきのかき氷「白くま」とっても美味!!

話題になってましたが、ミルクセーキのように口の中でふわっと解けるような食感、驚きです!!



久々の長距離ドライブも兼ねた旅行、刺激的で楽しかった!


元気に楽しく過ごせました事、ありがたく感謝です。












プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター