デモレッスン

いつもは平日と土曜日にレッスンをしますが、今日は初めての日曜レッスン。

夫が仕事なので、大丈夫。



そして、自宅では珍しいデモレッスンです。

金曜日と本日の2回ですが、4月に行ったおうちカフェでのチーズケーキの評判があまりによくって、ならば作りたいって思ってくださってる方、多いはずと思い、急きょお知らせして決めました。


このチーズケーキは、数年前の応用クラスのレッスンに登場したもの。


基礎クラスは基本的毎年同じメニューですが、応用クラスは常に新しいものをするので、1度登場したものは再び登場はありません。

なので時々、リクエストにお答えして、リバイバルメニューをデモレッスンとして行ってます。


たくさんの方が参加くださいまして感謝です。





テーブルは通常レッスンと同じ、メニューはべイクドチーズケーキとゴマのブラマンジェの2品。
どちらもおうちカフェメニューに登場したものです。



1106-9.jpg


ゴマのブラマンジェは4月のメニューにも登場したものです。

1106-10.jpg

バルサミコソースとの相性が抜群です。



そして話題のべイクドチーズケーキ


1106-13.jpg


とってもシンプルな作り方ですが、とても美味しく、家庭のキッチンで作る最適のケーキです。



後ろにちらっと見えてるケーキは、カトルカール、基礎クラスメニューのものです。




今日はデモレッスン、試食タイムにもたっぷり時間がとれました。

ティータイムにたっぷりの時間があるととてもゆったりとリラックスできます。



そして今日は思いがけない再会があり、びっくり!!

なんと、二女の幼稚園の時のママ友がレッスンに来てくれたのです。

その頃、私まだ子供のおやつ作りが趣味ですの領域。作れただけでうれしい!!って、それはそれでとっても楽しく作ってましたが、手作りとケーキ屋さんの差は歴然!!と思っていた頃、その頃のママ友。
彼女は男の子のままで、学区も違い卒園以来お会いすることのなく月日が過ぎて・・・・・

引っ越しもあったりで二十数年の月日が流れたのです。




玄関でお迎えしたとたん、お互い「アッ!!」


長い月日が流れたとは思えないほど全然変わらず、昔のままの彼女。




今日再開できました事、うれしく、ありがたく、そしてお互い元気でいた事、本当に感謝です。



そんなこんなの今日のデモレッスン、楽しく緊張もあり・・・・・。


おやつ作りの趣味から始まった私の教室。


娘たちがいたから趣味となったのでしょう。


そう思うといろんな繋がりが偶然ではないような、そして、今のいつもの暮らしができる事が、かけがえなくありがたく感じます。



ケーキを通して、たくさんの方にお会いできる機会を与えていただき、皆様に少しでも笑顔がお届けできたらと思います。



幸せな温かい思いが、広がっていきます。





ありがとうございました。








プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター