プルーンと胡桃のパウンド

新しいオーブンにだいぶん慣れてきました。


キッチンを決めたとき、このメーカーでのビルトイン出来るオーブンは決まっていたので、あれこれチョイスできずで、不安もあったけれど、でもいい感じに焼けます。


いずれはガスから電気に移行予定だけど、やっぱりガスオーブンで焼く方が私は好き。


前のオーブンよりも小ぶりになり、サロンをする方法もちょっと考えなくてはって感じだけど、このオーブンは気に入ってます。


電化製品は同じメーカーの物でも、何故か癖があって違うんですよね。


それぞれの癖があるというのか・・・・・でも、このオーブンは私に相性いいみたいでうれしくなる。


で、先日はクグロフ型で焼いてみたけれど、エッジがシャープにならなくて、バターの塗り方悪かったのあかなあ~なんて反省してます。


       202001-13.jpg



型自体の性能?もあるはずだけど、コーティングされている型を使ったからきれいにとれるはずなんだけどなあ・・・・・。



あれこれ疑問も出てきます。



パウンドケーキはみんなに好まれるから、ちょっと手土産にも最適ですし、配合は同じでも入れるものによって全く別物になっちゅから作る手としても嬉しいケーキの一つです。


型を変えればまた違ったものが出来ますしね。



そんな感じで、以前の抹茶パウンドの応用編で、ウイスキーに漬けたプルーンと胡桃入れてみました。


    202001-14.jpg



エッジがきれいでなかったので、粉糖を振ってちょっとごまかす。



少しおすそ分けもしましょうと、ラッピングしたけれど地味かな~。。。。


         202001-15.jpg


そんな風にお菓子作り楽しんでます。


        202001-16.jpg






プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター