季節の料理を愉しむ会

いよいよ12月に入りますね。


昨日突然痛くなった、脚の調子も良くなり、ほっとしてます。
美容院に行き、椅子から立ち上がったら、なんか、股関節と後ろ側の太ももに違和感が・・・・・・
自宅に戻っても、ちょっとやばいかも~って感覚なので、いつもの整体に急きょお願いした。
結局、急に寒くなったところに、いつもの動きでない事を急にしたせいで急な負荷に体が対応しきれなかったよう。
整えてもらい、その日は違和感たっぷりで過ごしたけれど、今日は楽になってきました。

狭いところで手紙を書き、慌てて出かけるときに、なんかやらかしちゃったのかも。

歳のせい? 寒さのせい? 非日常の暮らしのせい?
何かわかりませんが、気を付けて暮らしましょうって事でしょうか?

どこにも違和感なく体が動かせるって素晴らしい!!


そんな事をしみじみ感じる、ポカポカ陽気の本日、幸せ感じてます(* ´ ▽ ` *)




ずっと行きたかったお料理教室、キャンセル待ちをしていた友人が誘ってくれて初参加してきました。


料理研究家のかめ代さんが主宰


ご実家である古民家レストラン「楓花」での大人気のお料理教室です。


友人の運転する車で紅葉を楽しみながらのドライブ、そして楽しいお料理教室での美味しいご飯、もう贅沢極まりない一日を過ごせ、キッチン出来たら頑張ろう!!って気分に。


今回のご紹介くださったのは、年末年始、クリスマス会など大人数が集まるときにとっても重宝するホットプレート料理。


       201912-1.jpg





ホットプレート料理と言っても私がするのはホットケーキ、焼きそば、主人が焼いてくれる餃子くらいですから。


お~っ、そっか~って、気が付かなかった新しい発見がいろいろありますね。


頭固いなあ~っ。


そして基本の配合からのアレンジもなるほど~!!



      201912-2.jpg


長く主婦してると、いつもの感じでする方が早いし、美味しく出来るし、ってやってるともう新しいものが登場場面もなく、イメージを広げるってこともしないので、安定のいつものご飯ってなってます。


今は、それすらできるかしら?って若干不安もあったり。



そんな状況ですから、新鮮な驚きです。


でも、まずは練習かな?


冬のお料理教室の事も、かめ代さんのブログに書かれていますので、そちらをご覧くださいね。



最後のデザートはお母様のおぜんざいとリンゴの浮島、どちらも絶品!!




        201912-3.jpg


浮島はコッタさんにレシピ掲載されています。


お母様の小豆デザートは楓花に出かけられたことのある方は皆さんご存知ですが、とーっても美味しいのです。


冬の定番としてのおぜんざい、いただけて幸せです。



かめ代さんのご家族との繋がりが感じられるお料理教室、其処に参加するだけで、温かい気持ちに包まれて癒されます。





今回のお誘いは思ってもいなかったサプライズ、誘ってくれてありがとう!!



楽しい一日に感謝です♥♥







line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター