美味しいもの

旅行に出ると、もちろんその土地の美味しいもの、いただきたいですよね!


瑠璃光寺五重塔の前にお店を構えていたお蕎麦屋さん、そばずし美味しいってタクシーの運転手さんから情報で行きました。


酢飯のような蕎麦、不思議だけど、美味しかったのです!!


       201911-45.jpg


蕎麦寿司セットに普通のかけそばもついてて、そのお蕎麦もおつゆも美味しくてびっくり、山口ってお蕎麦有名だったのですか?



おそばを食べて、いきなりおいしい!!って思ったことがなかった私、ほんと美味しかったです。


ちょっとした新鮮な驚きでしたね。



そして、翌日のランチはばりそばを。


これもタクシーの運転手さん情報。彼の一番お気に入りのお店の前まで。


山口の方はみんな親切です。



長崎ちゃんぽんのような感じで、でも私長崎ちゃんぽんは食べた事ないけれど。


かなりボリューミーだったけれど、美味しくてペロリって完食。


実は揚げ焼きそばあんかけ、好きなのです、私。


それよりもあっさりとしていたから、パッと見たときは食べられるかなあ~って心配したけれど、全然平気でした。


ランチにお薦め、ばりそばでした。


        201911-57.jpg




そしてお土産は、山口で思い浮かぶのは断然「外郎」です。


わらび粉が入っているモチモチ感がいい感じで、主人は名古屋の外郎より山口派。


お土産に選んだのはもちろん外郎なのですが・・・・・。



山口駅は車の本数少なくて、おまけに駅近辺には喫茶店も少なくひと休みできたところは山口駅前の「本多屋」懐古店、外郎のお店があっただけで、個々では抹茶か珈琲に外郎の付いたセットがあったのです。



歩き疲れてたし珈琲飲みたかったので、珈琲と外郎でひと休みできて本当に嬉しくて、ゆっくりしちゃいました。


       201911-58.jpg


が、お土産に買ったのは、新山口駅で求めた豆子郎の外郎。


とっても感じの良かった本多屋懐古店さんには申し訳なかったけれど、前日の試食で私好みを決めちゃっていたので。。。。。



そんなこんなの山口の旅。



紅葉狩りと共に、山口の歴史にも触れることができ、若い頃の旅行とはまたちょっと違う楽しみ方ができるようになっていた自分たちを改めて感じだのです。


室町時代の勢力争いやら、関ケ原の合戦の事、倒幕の事、など全く興味のなかった私でも、「へぇ~、そうなんだ~。」って興味深くお寺や神社を回ってますから。



人間って面白いですね。



で、若い頃、35年前に山口に行った時との比較も楽しくって。。。。。



その話は次に。





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター