紅葉狩り

この連休は山口に。


タイミングが良かったのかとても紅葉が美しくて、わぁ~、もうびっくり!! です。


この時期は京都はすごくたくさんの人が訪れごった返すようなニュースを聞いたりですが、ここ山口はそんなこともなく、いい感じの人数で、多くもなくて少なくもなくて。


室町時代(?)だったか、大内氏が勢力を持っていた頃は西の京都と言われるほど繁栄していたそうですが、時代とともにのんびりゆったりした街になっています。


でも、山口県は総理大臣輩出人数は日本1位ですから、それまた凄いですよね!!


そんな感じですから、写真もたくさん撮れ、ゆっくり紅葉楽しめました。


両足寺


      201911-43.jpg


      201911-42.jpg




瑠璃光寺五重塔


      201911-44.jpg




龍福寺


       201911-47.jpg


        201911-48.jpg


        201911-46.jpg




瑠璃光寺五重塔も龍福寺も大内氏と毛利氏とゆかりがあるお寺で、日本史に全く疎い私は????がいっぱいですが、でも、歴史を知るのは面白くて。。。。。



分からない事だらけでも、話を聞くだけでも点と点が繋がり面白い。


って、今日はもう忘れていますが。


名前のややこしさ、人間関係の複雑さにお手上げとなりけれど、でも面白い!!


神様や神社のお話と共に、分からないけれど、面白く、知らない事を聞くだけでも楽しいです。

面白くて、楽しいけれど、若い頃に興味があったらもっと覚えられていたのに・・・・って主人は悔しがっておりました。


しょうがない。


面白くなったのは今なので、忘れても忘れても、また聞けば、少しは記憶にとどまって、繋がっていくから、きっとそれも楽しくなるよ~って、お互い慰めともつかない話をしながらのんびり旅。




毛利の人たちに由来する神社もあり、野田神社と豊栄神社は隣同士で一緒の敷地のようで、と天広く社殿も立派ででも、人影はなくし~んと静まり返って霊験あらたかな雰囲気の神社。


写真ではとてもその雰囲気伝わらずで、どうやって、維持しているのかと不思議になるくらいです。


敷地内には紅葉する木はなかったのですが、唯一紅葉が1本、それも見事に美しく紅葉していてそれはそれは感動もの!!


今回の旅で一番の美しさだったかもね~。



        201911-53.jpg




そして備中国今の総社生まれの雪舟さん、宝福寺での修行中柱にくくられ涙で書いたネズミの絵があまりに素晴らしく絵を描くことを許されたということくらいしか私は知らなかったけれど、そのあと京都に行き、そして周防、今の山口で大内氏にヘルプしてもらい明に絵の勉強に行ったりとかしたそうで、その雪舟が設計したといわれてる庭も拝見



      201911-55.jpg




私的には、どこをどう配置した意味なんて分かるはずもなく、その庭の雰囲気も写真では表現できず。。。。


ちょっと山側に上てみて、落ち葉から透かして見るといい感じ。


      201911-56.jpg




雨の紅葉狩りも風情があるものです。



絶好のタイミングでの紅葉を楽しめる幸運に恵まれました。




紅葉狩りを楽しみ、もう少し楽しめたこともあり。。。



それは次にしますね(*^▽^*)







line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター