和菓子を楽しむ会

先日の私のわくわくは「和菓子を楽しむ会」という名のマニアックな「餡子会」でした。


今回のあんこ会はPCの先生、エルム倉敷のくみ先生発案の企画。



ちょうどサロンがお休み中ですので、なんでもしていいよ~ってことで動いてくださっての実現。




ティルナノーグカフェで時々「木果」としてone day cafeをされているはるさんに餡子のお話をお願いしてくださり。


そして餡子に合う珈琲を入れてくださるのは、ハルエコカフェでコラボさせてもらったエコさんにお願いして。


私は場所提供ということで、ワクワクしちゃったのです。




それがなんと!!

思いもよらぬマニアックなあんこ会となり、みんなびっくり!!



何しろ、小豆2種類2、糖度を変えたもの、砂糖の種類を変えたもので、合計8種類のあんこから自分好みのあんこであんみつを作るという、ちょっと普通のレッスンではあり得ない、とっても贅沢な面白い視点での今回の和菓子の会です。



      201909-38.jpg



一つ一つ味見をしながら自分の好きを探すのですが、好みが分かれますね。


      201909-40.jpg


私の好みはなんと、渋抜きなし!でした。


渋抜き2回したものは本当に上品はあんこだったので、私は田舎っぽいというか、母が作ってくれた餡子の味の印象が強いのかしら。

なつかしさが美味しさに感じたのかもですが、それがよかったなぁ。


一番人気はお砂糖100%、小豆と1対1の物でした。


お砂糖がアガぺが美味しいって方もお一人いらして、好みはひとそれぞれ。


自分好みが見つかるって楽しい~!!





あんみつのパーツも、こだわりの品を用意してくださり、生姜寒天、豆乳寒天、抹茶寒天、シャインマスカット、梨、飾りの寒天(これ、かわいいのに写真忘れてます(◎_◎;))そして南天の葉っぱ。


      201909-41.jpg



そしてカボス、これって後でいい仕事してくれて驚きました!


好きな餡子で自分だけのあんみつ作りました。


      201909-42.jpg

これ、私が作ったやつ


半分くらい食べたところで、カボスを絞るととってもさわやかな味に変化して、果汁があんみつに合うなんて想像することすらなかったけれど、これが合うのです。


今回の取り合わせ、私だったらしないものって言うか、思いつかないものばかりですから本当に新鮮な驚きと共に、発想の違いを感じます。


生姜寒天も豆乳寒天も、シャインマスカットも梨もあんみつとしても美味しくて。


あんみつって聞いただけで私の頭の中でのいつものあんみつが出来上がっていたようで、今回は餡子の深さだけでなく、取り合わせのバリエーションの広さを痛感。


和私好みの寒天の絶妙の固さもたまらなく美味しくて。



ただ美味しく楽しむだけでなく感じることの多いあんこ会。



刻印を押したどら焼きも~!!


       201909-44.jpg

なんて素敵なんでしょう!!!




そして白小豆のあんこまでもごよういしてくれてるんです!!


       201909-43.jpg


餡子と珈琲ってあいますよね。


餡子に合う珈琲2種類をハンドドリップでいただくという贅沢さ。


       201909-45.jpg

あ~、幸せがこみ上げてきます。。。。。



餡子好きにはたまらない企画でしょう?




ぜ~んぶお任せで丸投げしちゃって申し訳ないけれど、それがとっても楽しくて楽しくて。。。。。


どんなことになっているか、よくわからないので、ワクワク感も半端なくって。。。。。



とにかく餡子は奥が深い。


そして人それぞれの発想は違って面白く、また好みも大きく違って面白く。



いろんな違いを知るって、へぇ~って驚くことが多いけれど、みんな違うんだ!ってことですね。



金子みすゞさんの詩でありましたよね。



「みんなちがってみんないい」


食べ物だけでなく、考え方、文化、いろんなことが違っていいんですよね。


ふっとそんな事も頭をかすめながらのあんこ会でした。




知らない事を知る、違いを感じる、体験をする、初めての事をする。



新しい世界を覗いているようで、ワクワクしてます。



こんな楽しい企画を考えてくださったくみ先生、和菓子ラブが止まらないハルさん、珈琲を愛してやまないエコさん、そしてお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!!




楽しい時間を過ごすことが出来まして、そして新しい発見もあり、感謝の気持ちでいっぱいです。




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター