フルーツケーキ食べながら

今日のお天気でやっと全部のお洗濯終了!!

いつまでかかってんの!って自分でも思うけどしょうがない。

お天気と相談しながらしてるからね、って。

ホッと一息、でひと休み。

少しずつ食べてたフルーツケーキも今日で終了しちゃいます。ヤクルトも一緒、オヤツだからね。


        201901-16.jpg


無いと思うと食べたくなるから、また作ろう。

日持ちがする上に美味しいし、粉の重量よりドライフルーツがいっぱい入ってるって思うと胸張って食べちゃうけど。

それがなくても、ケーキは心の栄養ですからね。


私にとっては無くてはならないもの、

そしてガバって食べるんじゃなくて、味わってじっくり食べよう。。。食べ過ぎ防止のために。

一応心がけてます。



で、そんなひと休みしながら、再び読み直した有元葉子さんの本。

お料理もそうだけど、有元さんの暮らしぶりに以前から興味があったから、年末にアマゾンで2冊買っておいたんだけど、みんなが帰ってから、のんびり読み始めました。


       201901-18.jpg

もちろん洗濯よりも熱心に。


四六時中探し物をしている私、この時間がもったいないなあ~っていつも思う。

どこに仕舞ったか思い出せず、教室ある時はそれはもう大変。

そんなんだから、ちょっと教室通ってみたり、本読んでチャレンジしてみたりしたけれど、今の状況。

そして再び、何とかしたいと思い始めた頃、有元さんの事がふっと気になったというわけでアマゾンをポチ。


春に転勤の長女も熱心に読んでた。

彼女は「余計な先の心配はしない事。他人の評価は気にしない。」にそうだ~!って思い、自分の道を行こうって思ったそう。


私も似たようなものだけど、一つ一つちゃんと自分の考えを持つって事大事だなあって思った。

自分の考えってあるようでないなあ、

それが絶対ではないけれど、私はこうです、自分の好き、嫌いがちゃんとしていれば、悩むことも少なくなるし、迷うことも、そしてうまく行かなかったときにも、ちゃんと自分で考えられるから。


考えるって事をすっかり忘れていた私です。


好きな物、必要なもの、大切なもの・・・・・・ちゃんと考えて、まずはいるいらないと考えて片付けから。

これは自分でやらないとどうにもならないですね。

人によって必要不必要、好き嫌い、大切なものは違いますから。


私はまずそこから始めます。


何歳からでも気が付いたら、気持ちも新たにスタートしましょう。


諦めない、諦めないです!!

ちなみに、この本も前から持っていたものでした。


        201901-17.jpg


あんまり見てなかったなあ。。。。






12月~3月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!











コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター