一升餅

2月12日生まれの寧々、少し早めに初誕生祝い会にお呼ばれです。


こちらの方では、一升餅を背負わせ、そろばん、財布、筆、笛・・・などを並べどれをとったかで将来を占うお楽しみも。


一升餅ってかなりの重さです。


嫌がると思いきや、寧々は堂々のたっち! さすが凛々しい!!



1102-19.jpg




そして占いの結果は・・・・・・

1102-18.jpg

お財布。。。。

お金持ちになれるそうです♪♪



嫌がって泣き出した娘たちの事も懐かしく思い出し、月日の流れをしみじみ感じた一日でした。



幼子の元気な姿には顔もほころび、癒されます。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

早いですね

寧々ちゃん 大きくなりましたね。一年がアッという間に過ぎた感がいたします。思いおもちを背負ってしっか立ってる姿はなかなか頼もしいです。お財布に興味とは  将来が楽しみですね。こちらでも確か孫があちらでしてもらっていたような気がしますが、もう随分と前のことで忘れました。今朝は雪が少し積もっています。春の訪れが待ち遠しい毎日です。

No title

capiraさん、ありがとうございます。

幼子の成長は本当に目覚ましく、1年があっという間。
寧々はとてもたくましく、女の子とは思えない位凛々しく、健康でありがたいです。一升餅の行事は全国共通なのでしょうか?
こちらもうっすら雪でしたがすぐ解けました。明日も雪予報が出てますが、あまり大雪にならない事を願ってます。
プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター