コンフィテュール、大好き

今月もちゃんと行けました、エスパスキンゾーお菓子教室。
昨年末から、何やかやとでお休みしがちになってます。
ちゃんと行けたことに感謝です。

そして、今日はお若いお友達数人と一緒のレッスンで、これまた楽しく刺激をいただきました。
皆さん、頑張っていらっしゃるのよねぇ♪

お一人はアニーの事(今はもういませんが)気にかけてくださった方、彼女は京都で頑張ってます。時々レッスンがご一緒で、私はボーっとしてますがいつも彼女から、気さくにそして涼やかに声をかけてくださるのです。今日は思わず、あれこれと込み入ったお話も・・・・・・・・・。

おしくも時間切れとなりあわただしくお別れ。

次回お会いできるのを楽しみにしています。

思いがけない再会もあり、私にとってはレッスンだけではない充実した空間となってます。



そうそう、大切なこと。
今日のレッスンはコンフィテュールです。


1006-8.jpg


コンフィチュールとは…を聞くと、私の作るものが一定でない理由がよくわかります。
でも、家庭で作るとなるとまあしょうがないのかなあって感じですね。


1006-6.jpg


今日の6種類の中での、お気に入りは「コンフィチュール・ド・ルバーム・エ・ポンム、簡単にはリンゴとルバーブ」「コンフィチュール・ド・フリュイ・ルージュ・エ・ジャンジャーンブル、簡単にはミックスフルーツと生姜」
この二つは私にとってはとーっても美味しかったのです。組み合わせの妙ですね。


1006-9.jpg

私の試食分、かなりの量です!


しばらく甘夏ジャム作りに終われてましたので、ちょっと他の季節のものを作ってみようかなあ・・・・って思いますね。



それにしても、今日はとても楽しかった。
次回もよろしくお願いします。

ご縁のある出会いって嬉しいですね。


感謝、感謝。





プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター