着物再デビュー

ワクワクドキドキから2日。

日曜日は岡山市民会館に歌舞伎を見に行ってきました。


201711-11.jpg


ずいぶん前に、ウォーキングのお友達がチケット取ってくださって!

そしてよければ着物で行きましょうって、誘ってくださる友人もいて、着物再デビューです!


って話してもなんのこっちゃら???って思いますよね。


実は、独身の頃は着物が好きで、着付けも習い、自分で着物着たり、大学時代は筝曲部だったから、発表会やイベントごとには着物を着てたんだけど、子供たちの卒園式を最後に自分で着ることはなくなり・・・・。



日常で着物に触れる機会もなくなり、っていうか、ばたばたしてると着物着るって事自体が大変でおっくうになるし、服で十分ですしね。

娘たちの結婚式には留めそで来たけれど、甥たちの時には洋装で出席。

そんな感じ。


で、ある時、50代に入ってからかな?

還暦には着物デビューしたい!って思ったりしてたけど、それもすっかり忘れた還暦の今年。


ウォーキング仲間から歌舞伎のお誘いに、そして着物を着ようとのお誘い。


すっかり忘れていた私の夢がひょんなことから叶うことになったのです!!


慌てて、着物大好きの友人にヘルプしてもらい、あれこれアドバイスや今の便利グッズも教えてもらい、そして練習したんですよ~(;^_^A


      201711-8_20171121125619a7d.jpg

写メを送ってはアドバイスしてもらって。。。



私が結婚したころは着物も何枚か持っていくっていう時代だったから、昔ものもを引っ張り出して選んでもらった.。


35年も昔に持ってきた、まだしつけもとっていない大島に、初めて締める名古屋帯。


帯揚げ帯締めは華やかなものしかないので、彼女が手持ちの中から貸してくれ、草履は3日前に購入。


そんな大騒ぎの中での着物再デビュー。


当日主人に帯は手伝ってもらって何とか完成。


朝のウォーキングレッスンを受け、午後からみんなで歌舞伎鑑賞と、ハードな一日、頑張れるかなあ~って若干不安はあったものの、無事に楽しく一日終えることができました!!
  
     
       201711-9.jpg



良かった~!!


主人には、「まるで自分の七五三みたいだなあ~」って言われて、友人も巻き込みながらの私の密かなる一大イヴェントだった日曜日の歌舞伎。


やけに目に付いた着物姿。

皆さん、様々だなあ~って、気になるよそ様の着物姿でした。


これを機会に、着物女子のお仲間になれたらいいなあ。


どなたか着物でランチ、お誘いくださいませね(^◇^)







そしてお知らせですが、Y's さんのリースレッスン、とっても好評にて午前午後クラス、どちらも満席となりました。

キャンセル待ちもお受けいたしております。





12月レッスンのスケジュール&メニューはこちらからご覧ください。


12月のデモレッスンは実習に変更してヘキセンハウスを作ります。

レープクーヘンで作る本格的なヘキセンハウスです。


12月4日午後1席、5日午後2席残席がありますので、ご興味おありの方はお知らせくださいませ。





12月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: ステキ✨

鍵コメさま

いつもありがとうございます!!

成人式が夏だったなんて、初めて知りました。

ちょっと残念だったでしょう。

今の日本の暮らしでは、着物で過ごすってちょっと考えられないし,たまに着るにしても準備とか大変ですよね。
それを昔の方は普通に着ていたなんて信じられないですが、きっともっと楽に着られる方法とかがあったのかも?・・・って思っちゃってます。

今は京都や倉敷でもレンタル着物があって、着物を着て観光ってこともできるみたい。

案外大丈夫ですよ。

と言っても、私、何を隠そう、着物着る前夜、夜中におなかが痛くなって目が覚めたという・・・・そんなんでしたが着て過ごしてるうちに楽しくなります。

歌舞伎、見るチャンスってなかなかないですよね。
私は2回目、昨年の秋が初歌舞伎!

いくつになっても初体験はできるから、ご安心を~♥

着物は、できる友人がバランスも考えて選んでくれて、帯揚げ帯締めは貸してくれたという・・・・・
ホント、友達に感謝です!!
プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター