楓花

先日と言っても10月のはじめですが福山にある楓花に行って参りました。


もう、皆さまもご存じの通り、倉敷在住の料理研究家「かめ代さん」のご実家です。


今回は「楓花、秋のおもてなし」です。


福山の少し山間にありますので四季それぞれの風景が楽しめるところでもありますね。


今は紅葉が始まり、山々が色付き始めた頃でしょうか?

私が訪ねたときは、紅葉にはちょっと早すぎたみたい。



夏とは趣も変わり、奥のお座敷(と言っても風格のあるテーブル席となってました)でのお食事。


ここには、今では珍しい絵が描かれているガラス戸を設えてありました。

納戸の奥に仕舞われていたものを出してこられたそうで、昔のものを大切に引き継いでいくの当たり前に丁寧に暮らしていらっしゃる姿勢に感動です。



お料理ももちろん、田舎料理ですとおっしゃるけれど、丁寧に手間をかけた優しいお料理、なかなかできませんよね~。


特に私はサッとできるものばかりですから・・・・・(*_*;



お母様お手製の干しタケノコもあり、つくり方を聞いては見たものの、とても作れそうにもなく・・・・・・です。



        201710-2_20171026140811fa7.jpg




お母様のあんこデザートは今回はかぼちゃ団子の月見ぜんざいでした(^◇^)



そして今回は食器はお父様が作られたものばかり・・・・・凄いですね。





食べ終わると中から紅葉が出てきたりと、まぁ~っと、思わず嬉しい声が出てしまい、しっとり秋を味わうではなく、にぎやかに秋を味わってしまいました・・・・・・・(*_ _)




ゆったりのんびり美味しいものをいただいて、懐かしいものに囲まれてさりげないおもてなしに触れるとき、心の緊張がほぐれますね~( *´艸`)




楓花に行ってみたいと思われる方、なかなか連絡方法が分からないとのお声もお聞きします。

下記のかめ代さんのアドレスに連絡していただければ、詳しいことが分かりますので。


懐かしいところに帰って来た気分になり、本当に癒されます♥


かめ代さんのブログより


メールアドレス kameyokitchen@yahoo.co.jpへ、以下の内容を送付ください。

店の案内や詳細を返信致します。

① お名前(恐れ入りますがふりがなもお願いします)
② 携帯番号(連絡がとれる番号でお願いします)
③ 交通手段(「楓花」は広島県福山市の山間の田舎です)

こちらからは5日以内に返信します。
万が一返信がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡下さい。
また、携帯メール等でお申込みをされる場合は kameyokitchen@yahoo.co.jpからの受信ができるよう設定をお願い致します。パソコンからのメールの拒否設定をされていると届きませんのでご注意くださいね。








11月レッスンのメニュー&スケジュールはこちらからご覧いただけます。



11月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はるみ先生、先日はお越しくださいまして大変ありがとうございます。
そして、こんなに素敵なご紹介。。。
感激しておりますーーー

先生にお会いできて、私も家族も楓花も、とーーーーっても華やぎました。

また、先生におもてなしできますように。
本当にありがとうございました。

Re: タイトルなし

まあ、かめ代さん、ご丁寧にありがとうございます!!

お尋ねしたのは10月のはじめ、随分前でしたね。

とーっても癒されて、幸せなに包まれて無事に帰宅できました。

お母様やお姉さまとお話もできて嬉しかったです。

そしてあのガラス戸には感激いたしました。

お料理はもちろんですよ(^◇^)

かめ代さんのルーツがそこにあるんだ~♥♥って、本当に素敵なご家族、そしておもてなし。


また、お邪魔できますのを楽しみにしています。
プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター