リンゴのタルトとヨーグルトムース

今日は応用クラスの秋メニュー。



パートブリゼ生地でのリンゴのタルト。


       201710-12_20171019192236e05.jpg



生のリンゴをそのまま切って生地に乗せて焼いちゃうというもの。

以前、京都の「オ・グルニエ・ドール」のケーキ教室に通っていた時に習ったケーキです。


私たち、お菓子に使うケーキは「紅玉」って思っていたのを、シェフはその時期の旬のリンゴを使ってくださいね~ってお話されたことがとっても当時の私には印象深かった。


なんとなく、お菓子つくりは紅玉でなきゃ!って思っていて、でもなかなか手にはならなくなっていた種類だったから、どうしよう・・・・って思ったりしてから、その時に一番おいしいリンゴを使いましょうって、私には新鮮はお話だったのです。


で、レッスンでも今一番旬のリンゴを使ってくださいね~って私も話ます。


リンゴそれぞれ美味しさ違いますしね(^_-)-☆




そしてもう一つはヨーグルトムース。

         201710-13_20171019192237be0.jpg




プルーンを付けた紅茶ソースと共にってご紹介してます。


プルーンって女性には特に良いものですよね。


どう良いかって、忘れちゃったけど・・・・・。


深くは考えないということで( *´艸`)




毎朝食べるヨーグルトにもこのソース使ったりなので、とってもあれこれ便利ですからね。


とにかく焼き時間はかかるので試食をしながらあれこれたくさんお話出来、楽しい時間過ごしました♥♥




         201710-14.jpg




そしてみんな帰られて何気なく冷蔵庫見たら・・・・・・


なんと!!!



実習で作ったブリゼ生地があるではないですかォ━━(#゚Д゚#)━━!!




皆さんにお渡しするのを忘れるという大失態・・・・( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!






ごめんなさい。。。。



来月のレッスンまで冷凍でお預かりということになりました(*_ _)




タルトをすると、出来上がったタルトと、作ったタルト生地、の両方をお持ち帰りとなるので、目の前にない冷蔵庫に預かった生地は忘れちゃうという危険があるのです。。。。


もう、何回目かやっちゃってるんですよ。。。。。



懲りない私。



遠くの方は、仕方なく冷凍保存させていただいております。。。





こんな失敗しながらも、皆さまに温かく受け入れてもらえて、本当にありがたいです。



土曜日のレッスンでは、忘れないようにと肝に銘じます!!!







11月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター