初めての場所に行ってみよう

「毎日あっという間に過ぎるよね~」って当たり前のように交わされてる会話。


子供の頃って時間が経つのが遅くって、クリスマスからお正月までの長かった~!

子供のころを思い出して、そんな事なかったですか?

それが今では、あっという間。

クリスマスが過ぎ、瞬きしたらお正月、一息ついたら、春が来て・・・・

夏や終るともう今年が終わったかのような勢いの私。


それって、新しい体験がない、いつものことの繰り返しだから、印象的な出来事がなく脳に刺激がないから、だらだら過ぎるらしいということだそうです。

まあ、この年ともなれば、普通に暮らしてるといつもの日常で、それが穏やかに暮らせいるということでもありですが、ワクワクとか感動ってどうしてもなくなります。


そして、いろんな経験値からの想像もしちゃって、ちょっと大変そうだったら、やめとこうかなあって防御反応しちゃいます、自然にね。

でも、そうするといいんだけど、淡々とした日常は穏やかだけど、ちょっとつまらない。


そんな事を話しながら、主人となるべく、初めての場所に行ったり初めての事を体験しよう!ってことになり、秋からぼちぼち初めての場所に行ってます。


ま、私のテンションがまだいまいち低いから、なるべく田舎でのんびりした~い!があるので、のんびり探しなわけです、今。


なので奈義町や桜の時期ではない鶴山公園に行ってみたりしてるのです。


その流れで今回は丹波篠山に栗を買いに行こう!ってこと。


丹波篠山って行くのは初めてだけど、丹波栗や丹波の黒豆って有名でしょう?!

私、大学は関西だったので、ここ出身の子もいて、「全部が栗の栗羊羹」が美味しいのよ~♥♥って話がとっても印象的に残っててできればそれを買いたいなあって思って行ったのですが。



買ってきたお土産はこれだけ
枝豆、これから湯がします。

     201710-1.jpg


全部が栗の栗羊羹っていうのはなくって、純栗羊羹で妥協。

私が聞いたのはもう40年近くも昔の話だからなあ、ないのかも・・・・・

一つ、それらしいお店がマップに乗ってたけど、新幹線と特急とバスでの旅だからそのお店には行けずだった。


丹波篠山って昔はかなり栄えた町、篠山城があり、今は立派な石垣が残ってて、クレーン車なんてない時代に、よくもこんな田舎に立派なお城を作ったなあって感心するわけです、私。


        201710-4.jpg


        201710-5.jpg


JRの駅は篠山口、そこから1時間に2本あるバスに乗って街の中心地に行くんだけど、バスは貸し切り状態。


街の中心地に行ってもどうなん……?って不安になりながらだったけど、確かに街の中心地は昔ながらのお店も並び、栗やら黒豆、その他あれこれあってにぎやかで、でも観光地ではないみたい。


来ていたたくさんの人は、早生の黒枝豆や栗、黒豆の関連商品を大量に買って、車で帰っていくって感じ。


時期が来れば牡丹鍋を食べにくるとかかな?


上手に丹波栗や丹波の黒豆というブランドを確立して、それがその地方の活性化になってるんだなあって、経済なんかよくわかんない私が思ったことだけど、そんな感じがした街。


そしてバス停で待ってた私たちを、駅に行くんなら乗っていいよ~って乗せてくれたバスの運転手さん、ありがとう!!

本来は私たちが居たバス停は止まらない路線だったみたいだけど・・・・・・いいよ~って。


なんか、古き良き時代が残ってる街でもあり‼!の丹波篠山でした。



そして帰りは大阪で途中下車。


私たちおばさんおじさんは全く場違いで、気恥ずかしい気持ちもありだったけど、気になるスポットに立ち寄りです。

ノリノリの「韓国語や中国語の飛び交う間で、静かに待つ私たち。


梅田のHEP FIVEの赤い観覧車に乗り・・・・・


         201710-3.jpg


なぜか堂々とと写真が撮れない私。



そして大阪駅に向かう途中に懐かしいところに遭遇です。


        201710-2.jpg

大学生の時、ここを通るたび、都会に来たんだなあ~ってしみじみ思った自分を思い出して・・・・・。


たぶんリニューアルしたはずだけど、昔の阪急のイメージは残したんだなあって、うれしく思ったのです。




そんな一日。


今日は不思議と長い一日、あれもしてこれも見て、なんだか初めてのこともあり、懐かしいこともあり、充実した一日でした。



そんな取り留めのない一日を過ごすのも、私の心には大切でした♥






10月レッスンのメニュー&スケジュールはこちらから


10月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

丹波篠山へいかえたのですね。電車だと大変だったことと思いますがそれもいいかもしれません。枝豆はあそこのは美味しいですよ。ワン仲間が住んでいるので昨年いただきましたが、普段あまり食べない私が独り占めして食べました。色々お行き下さいませ。

Re: No title

そうなんです、先生!!
名前だけはよく知ってて、行ってみようって気楽にいったのは良いものの、駅からあんなに不便とはビックリでした。
枝豆は早生のもので、正式な解禁は5日から。
ぷっりく実が大きくて、美味しかったです。さすが!

みんな車で行くんだなあって後でびっくり。
「新幹線で来ました!」って言ったら、驚かれ。そしてとっても喜んでいただけました(^_-)-☆

近場訪問も楽しいです(#^^#)
プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター