世界遺産 宮島

今回で3回目の宮島

宮島にはたくさんの神社と7つのお寺があるって皆さん、知ってました?


厳島神社だけと思ってたのは私だけかな・・・・・?




幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





厳島神社の背後に見える山々何気なく私は見てたんですが、実は人の手が入っていない原始林案ですって!!


        201706-22.jpg


これ、今回初めて知ったことです。

昔から神聖なる島なので、だから厳島神社も陸地でなく、海に建てられたそうです…なんかすごい(°_°)


で、その山々の一番高い弥山に行ってきたのですが。

ロープウェイを使って、30分ほどで山頂ってことで軽~い気持ちで行ったのは良いけれど、


これがかなりきつくてきつくて。。。。。


        201706-23.jpg




このしんどさは途中で分かってくるから行く以外方法がないんだけれど。

気楽そうにガイドブックにも乗ってたのに。。


年配の方でも、楽々歩いてる方いらっしゃったから日ごろの暮らしぶり、影響してるなぁ・・・・・( ゚Д゚)


      201706-24.jpg





そんな思いに駆られつつも登って色んな発見あって、頑張ってよかった~!!って思ったわけです(*^_^*)


その弥山には、1200年も前に弘法大師が修行に灯した火が延々燃え続けてます。

燃え続けるって・・・・・????

そんな不思議なことが?!って頭の中が?だらけになった私ですが。

それは大聖院のお坊さんが交代で山に登りその火のお世話をしているとの事で、それが1200年絶え間なく続いているという事。

1200年ずーっと続けてるというか、それを守っている事がすごい!!

365日24時間×1200です。

ちょっと気の遠くなりそうな長さですよね。

そしてそこで聞いた大聖院に是非行ってみたくなり、行ったところ、驚くほど大きなお寺さんでした!!


       201706-25.jpg




でも拝観料はなし!!

宮島には聖なる島なので、お墓はありません。(これ、島の人に聞いた話)

なので、檀家さんはいないということですよね?

ならば、どうやってお寺を維持してるのかなあ~????

下世話な話を夫とああだこうだと話ことしきり。

不思議不思議で答えは見つかりませんが、あの小さな島に神社は30くらいかな?お寺は7つあるそうですよ。

今回、何気なく行った宮島だけど、また行きたい、もっと知りたいって思わせる島だったな~!

あれこれ思ったことや感じたこと、たくさんあるけれど、書くときりがなくて、宮島、興味あれば面白くって是非行ってみて~っていうご紹介。

歳を重ねると、感じることが若いころと変わってくると実感。

同じものを見ているはずなのに、不思議です。

次回行くときにはいろんな疑問の答えに出会えるといいなあ~。

そんな宮島旅行。

皆様宮島にお出かけの時には、たくさん歩いても大丈夫な靴でお出かけくださいませね(^◇^)






7月レッスンのメニュー&スケジュールをアップしています。

詳しくはこちらをご覧ください。



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・7月6日(木曜日)4名様・・・残席2名様

              7月8日(土曜日)4名様…残席1名様 


  応用実習クラス・・・7月13日(木曜日)3名様・・・満席

              7月15日(土曜日)3名様…残席1名様

  デモクラス・・・・・・・7月10日(月曜日)6名様…満席 

              7月11日(火曜日)6名様…残席4名様 


キャンセル待ちも受け付けております。

ハルニレサロンのご案内はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487






私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター