蒸し炒め

あれから、何度か試した蒸し炒め。

1回目、お鍋もダメになるかも…てくらいビックリするほどまっ黒けに焦がしちゃう。

その後何度かチャレンジで、こんな感じかなあって具合でしょうか?


結婚するときに、そろえて持ってきた無水鍋。

その鍋の調理とよく似ている感じですが、少し塩を入れるのと、オイルを入れるのが大きな違いみたい。

そしてやってみると、蒸し炒めにした方が、ぐっと野菜そのものの甘みや風味が出てくる感じで、素直に美味しい!!


蒸し料理って美味しいですよね。
それが蒸し炒めになるとぐっとコクも出てくるのでしょうか?


今夜のメニューは、豚スペアリブの煮込に、蒸し炒めの野菜を添えて。そして、中華スープに生サラダ。

       1101-34.jpg



スペアリブの煮込は、中華風な味付け。隠し味に自家製ゆずジャムを入れてみました。
ちょうどいい感じの甘みが出てます。


でも、味付けはいつも適当なので、二度と同じ味ができないのが、ちょっと残念。

ちょこっとメモする習慣にすればいいのですが・・・・・・・。


プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター