2017年 クリスマステーブル

週末はいよいよクリスマスです。


バブルの時代には、ホテルでの豪華クリスマスディナーを楽しむ方も多く予約が取れない!なんて事もニュースになったりしてましたが、今は自宅でとクリスマス会をする方がとっても多いみたいですね。

バブル時代はちょうど子育て中の私には、バブルの盛り上がりの記憶はありません。


残念!!





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です



今年のクリマステーブルはすでに何度も登場させてます。



リチャードジノリの食器を食器を使いたかったので、テーマはそのままズバリ、「イタリアのクリスマス」


       1612-89.jpg




基本的に私の好みはシンプルな食器ですが、このフィオーリヴェルディの華やかさに惹かれて持っていたのだけど、春とか初夏に市か使ったことがなくて、でも絵柄の中にゴールドが使われてるから、今年のクリスマスはこの「フィオーリヴェルディ」を使おう!!って決めてました。


       1612-83.jpg




シンプルに、かつ華やかに!ってとこかな?



アクセントカラーの赤を使って。


山帰来の実とか、セルロイドのトナカイさんやバビヤージュのクリスマスティーの赤の缶。


       1612-56.jpg



       1612-85.jpg




テーブルって、色を3つ以内にするとまとまりが出るとか、高低差を付けるとリズムもあるテーブルになりますとか、いろんなポイントはあるけれど、一番大切な事は、自分が好きな、心地よいって感じるテーブルを作ること、それが一番と思うのです。


素敵なテーブルはいっぱいあるけれど、自分がいいなあ~って感じるものが一番。


そして楽しむことが一番って思います。



私の今年のクリスマスの予定は、24日のランチを実家で何年ぶりになるだろう、母と一緒にします。

夜は一応主人と二人、お家ごはんで。



大人だけだと、ましてや家族だけだといつも通りになりがちですが、そこをちょっといつもと違うテーブルにしてみては?


クリスマス柄のナプキンを使ってみるとか、キャンドルつけてみるとか、手軽にできることを一つしてみてはいかがでしょう。


いつもの日常にちょっとしたスパイス。


暮しの中のアクセント、大切だと思います。


        1612-50_20161220224520004.jpg






line23.gif




💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・1月12日(木曜日)4名様 (満席)

              1月14日(土曜日)4名様 (満席)


  応用実習クラス・・・1月13日(金曜日)3名様 (満席)


  デモクラス・・・・・・・1月16日(月曜日)6名様 (残席4名様)
              1月17日(火曜日)6名様 (残席2名様)



💛シュガークラス
1月 11日(水曜日)午後  12日(木曜日)午後  14日(土曜日)午後  18日(水曜日)午前午後  19日(木曜日) 21日(土曜日)午後





ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487


💛暮らしを楽しむ会 
  
    1月 10日(火曜日) 5名様(満席)



 基礎実習・応用実習クラスではデモンストレーションのあと、おひとり1台ずつ作っていただきます。

 デモクラスは、デモンストレーションののち、カフェでくつろぐかのように、ティータイムを楽しんでいただき、ご家族にも楽しんでいただけるようお土産がございます。


暮らしを楽しむ会では、手軽に作れるお料理と肩ひじ張らない気軽なセッティングで、帰りにスーパーによってそのまま今夜作れますよ~という軽いノリの会です。



詳しいサロン内容はHarunire Salon
をご覧ください。


  
     
 ・・・基礎実習クラス・・・・

<ガトーショコラ>
   
    1612-32.jpg


  

<ショコラアマンド>

          1612-34.jpg



・・・応用実習クラス・・・・

基礎実習クラスを終了された方のみになります。


薄力粉は使っていない生地と、ちょっと驚く爽やか濃厚クリームの組み合わせが絶妙です。

<ココアロール>

    1612-35.jpg



とろける口溶けの生チョコです。見た目地味ですが。

<パヴェ・オ・ショコラ>


写真が行方不明でごめんなさい。まだ後日アップしますね。




・・・デモレッスン・・・


ビスキュイ生地の中にクリームを入れ、それをチョコレートでコーティングしたもの。

まだ娘たちがいたころ、バレンタインの時期に良く作っていたお菓子です。


<モーレンコップ>

1612-27.jpg




あと1品はしばらくお待ちください。




私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター