伝統菓子

日本の伝統のお菓子って何でしょうか?

羊羹?最中?お饅頭?おはぎ?





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です






レッスンメニューで、今月は◯◯の伝統菓子です。というご紹介をしたりするんですが、それを日本に置き換えたら、伝統菓子ってなんだろう?って思うのです。



先月はドイツの伝統菓子、マンデルレーリュッケンのご紹介。



9月にはスイスの伝統菓子、ツガーキルシュトルテのご紹介。




何も考えずに、伝統菓子ですってお伝えしてたんですが、今回スイス人の友人スザンヌから、どうしてレシピ知ってるの⁉️ってたずねられちゃって・・・・


お菓子を習い始めた頃、今田美奈子お菓子教室にも通い、ヨーロッパの伝統菓子をいろいろ教えてもらい、それがヨーロッパの文化と深く結びついててとっても面白かった事。

クラッシックで日本では見る事のないお菓子も、わたしにはとっても新鮮で、興味深く、おもしろくっていろいろと焼いてみたりしたものでした。


そんな中のわたしの好きだったケーキたち。

わたしの好みではいものは、作り続けることは無いけれど、美味しいものは国を越えちゃいますね。


ただ、商業ペースには乗ることはないでしょうねぇ。

でも、それがより貴重なケーキを頂く気分になるから不思議です。


海外の伝統菓子を文化としてちゃんと伝えて下さってる今田先生は凄いなぁって、今更ながら感激です。



そして日本の伝統菓子としてどんなものが海外に伝わってるか、すっごく気になります。



そして、地方菓子と伝統菓子の違いってあるのかしら?


あれこれきになる事が出て来ています。。。。




💛 ケーキクラス・・・・12月のクラスはすべてビュッシュ・ド・ノエルです

  12月レッスンの詳しい内容はこちらです。
  
  基礎実習クラス・・・12月8日(木曜日)4名様 (残席1名様)

              12月10日(土曜日)4名様 (残席2名様)


  応用実習クラス・・・12月9日(金曜日)3名様 (残席2名様)


  デモクラス・・・・・・・12月12日(月曜日)6名様 (残席1名様)
              12月13日(火曜日)6名様 (残席3名様)



💛シュガークラス
12月 7日(水曜日)午後  8日(木曜日)午後  10日(土曜日)午後  14日(水曜日)午前午後  15日(午後)
17日(土曜日)午後




ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487

または、メールフォームからお願いします。


💛暮らしを楽しむ会 
  
    12月 6日(火曜日) 5名様(満席)



 基礎実習・応用実習クラスではデモンストレーションのあと、おひとり1台ずつ作っていただきます。

 デモクラスは、デモンストレーションののち、カフェでくつろぐかのように、ティータイムを楽しんでいただき、ご家族にも楽しんでいただけるようお土産がございます。


暮らしを楽しむ会では、手軽に作れるお料理と肩ひじ張らない気軽なセッティングで、帰りにスーパーによってそのまま今夜作れますよ~という軽いノリの会です。



詳しいサロン内容はHarunire Salonをご覧ください。







私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。


プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター