今思うこと

もうすでに、読んでくださった方ありがとうございます。

タイトル書くのを忘れていたことに、夜になって気がつきました。

今7時半、タイトル書き込みました。

こんな私ですが、よろしくお願いします。





おはようございます。


ゆっくり起きて、洗濯いっぱいして。


今日は風が少しだけ吹いてるから早く乾きそうです。






幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。






幸せに歳を重ねていきましょう!ってことをテーマに掲げる年齢になると、ありがたい事にいろんなブロックが少しずつ外れてきていることに気が付きます。


まあ、悪い言葉で言えば羞恥心がなくなった・・・・ちょっと違うけど、そんなようなことかな?

母親だから、妻だから、常識だから・・・・とかそんな言葉に基づいて自分自身でがっちり枠を作っていたように思う。


父を見送、義父母も見送、孫もいるような年齢になると、折り返し地点はとっくに過ぎ、人生無限ではないことも実感できるようになっちゃうんですよね~(^^;



       1401-1_20161106121009522.jpg



そうなるとこれからもっと有意義に過ごしたい!って。


そしてやりたいって思ったことはやっていこうって。


思わず気になる年齢も気にせず!!  ←ここ、大事ね!!


この思い、親を見送ってから、強く思うよになりましたね。


あ、もちろんその時の自分なりの優先順位はとーっても大切ですよ。


そうしないと、罪悪感にあふれてきてしまいますから、純粋に楽しめません。



私が最初にどうしてもやりたいと思って踏み切ったことは、もう25年も前のこと。


子供のおやつつくりからハマっていったお菓子つくり。



       1611-15.jpg


その当時、倉敷のお菓子教室に通っていて、そこのお仲間から聞いた、神戸にある今田美奈子先生の教室に行きたくて。。。


でも趣味でのお菓子つくりのために、神戸まで行くなんて!


専業主婦でそこまでしていいの?


もちろん、夫は趣味だからって最初は反対。


私も行きたいものの、お金もかかるし、反対されているのを押し切っていく事も出来ず・・・・


行きたいなあ~って思いつつでもそれ以上は言い出せず。


そうしたら、神様からの救いの手が・・・・・。


義父母の親しい友人からと夫の友人からどちらの方も私が直接存じ上げない方で、、私の知らないところでフォローがあったのです!!


そしてそのころ、下の子も小学校中学年になっていたから、学校に送り出してから、出かけて、下校までには家に帰ってこれる状況になっていたことも私の中で、行きたい!って気持ちに拍車がかかっていたのかもです。


まさに、これって引き寄せ!!??



        1401-37.jpg



その当時はそんな言葉知りませんから、ビックリするやら嬉しいやら。


もう、舞い上がりました!!


その時が、母だから、専業主婦だから、趣味だからとかもろもろも思い込みを外せた初めての体験だったかもです。



そうするとやりたい事、させてもらってるっている感謝の気持ちが自然とわいてくるのです。不思議ですが。


人は、大切に扱われると、自然と他人を大切にできるってことでしょうか?

        1504-2_20161106122404d32.jpg



もう四半世紀前の話になってますね~(@_@)


そんな風に時の流れってあっという間。



やってみたいなあってことは、一つずつ、クリアーしていきたいなあって思う私です。


来年早々にはチャレンジしようと思っていることが一つ。


只今準備中。。。。


ちゃんとできれば、春ごろには結果報告できるかもです(*^▽^*)





line23.gif



💛Y'sフラワークリスマスリースレッスン…詳しくはこちらに

  11月30日(水曜日) 10時~12時  14時~16時  お好きな時間をお選びください。

   レッスン料金 : 4500円(メンバー価格4000円)


   毎年素敵なリースレッスンをしてくださるY's フラワーさん、今年もきっとスペシャルなレッスンになりそうです。
 
   他ではなかなか作ることのできなリースにチャレンジさせてくださるので、とってもお薦めの楽しいレッスンです。

   今年の12月にはお手製のクリスマスリースを飾りませんか~(#^.^#)

  お申し込みはこちらから、またはメールフォームからお願いします。
   https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487


💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・スフレチーズケーキ  バニラキュッフェルン

      11月10日(木曜日)4名様 (満席)

      11月12日(土曜日)4名様 (満席)


  応用実習クラス・・・ショーソン・ポム  マドレーヌ
    
      11月11日(金曜日)3名様(残席2名様)


  デモクラス・・・・・・・マンデルレーリュッケン ・ あっという間にできちゃうパンケーキ

      11月14日(月曜日)6名様 (満席)
            
      11月15日(火曜日)6名様(残席3名様)



💛シュガークラス
11月5日(土曜日)午後  9日(水曜日)午後  10日(木曜日)午後  14日(土曜日)午後  16日(水曜日)午前午後
17日(木曜日)午後



詳しい11月メニューはこちら


ハルニレサロンの詳しい内容はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487



💛暮らしを楽しむ会 
  
    11月 8日(火曜日) 5名様(満席)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。












コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今田教室のこと懐かしいです、あの教室ではお目にかからなかったですがいろんな偶然からの出会いでこうして交流が出来てること、本当い嬉しくおもっています。ますますのご活躍を
願っています。

ありがとうございます。

本当に懐かしいですね~。先生とご縁をいただいてもう10年以上になりますよね。月日の過ぎる速さには驚かされますが、私はそれから先生を目標とさせていただいています(*^▽^*)
プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター