蒸しいため

昨日は七草がゆをいただき無病息災を願いました。

なんだか年ごとに、真剣になりますが、今年一年も元気で過ごせますようにって思いますね。

元気で毎日を過ごせる事、って当たり前ですが、ありがたい事ですから。

そして七草がゆをいただくと、お正月は終わったモードになりお正月に使った漆器類の片付けです。


       1101-20.jpg


祝い箸も七草まで。

正式にはどうするのかは知りません。

いろんな伝統行事が地方によっても違い、同じ地域でも、それぞれの家によって違いますね。
大まかな事はそれとして、小さなことは我が家流。・・・・・ていうかほとんどが我が家流・・・?。





話題は変わって今気になってる調理法の話です。

昨年あたりから我が家のキッチンで活躍中はセイロです。

夫と二人の食卓にはとっても便利で、よく使ってましたが、この年末年始に来ていた寧々ちゃんの離乳食作りにも大活躍。


      1101-21.jpg



蒸すと本当に美味しく寧々ちゃんは良く食べます。

娘は今ブームのルクエで作ってるそうですが、それよりもセイロで作った方がよく食べるそうです。

実を言うとわたしあまり電子レンジ料理はできません。
というか、美味しく作れないので・・・・・コツをつかむのが難しいですよね。

そんなので、何もわざの要らない小さなセイロですので手軽にこれを愛用してます。




そしてそして、蒸しもの大好きの私、最近とっても気になってる調理法が「蒸しいため」


昨年夏ごろでしょうか、ネットで「若林三弥子」さんの事を知り、それからとっても気になっていたのです。


やっと今日、本を購入。


作ってみますね。

       1101-22.jpg



いつか、料理教室にも行ってみたいと思っている私です。





プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター