成羽にドライブ

連休の中日、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?


主人も珍しく予定のない日、朝思い立ってドライブに~(^◇^)




幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。




近くにできたカフェ青山でモーニングを。


始めてのお店、すごくコスパが良くってビックリ!!

野菜の値上がりがすごい今、サラダバーをご自由にって、大変だろうなあ~って思いつつ、レタスいっぱいいただいちゃいました。


ま、それはいいとして、向かったところは成羽。


主人はどこか道の駅で松茸買いたい!!って。


私は吹屋のふるさと村に行ってみた~い。ってことで出発。


グーグルナビで行ったのはいいけれど、グーグルナビってとにかく最速を優先みたいで、「この道大丈夫ですか~???」ってすっごく細~い道や片側は川に落ちそうなんですけど・・・・・ってな地元の人しか行きませんよね!ていうところを通って、吹屋ふるさと村に到着。



結構な人が来ていてみんなどこから来たのか、不思議だったけど、ちゃんとバスが通るような広い道あったんだわ~。



無事に吹屋ふるさと村に到着。

ベンガラの街です。



     1610-13.jpg



江戸時代後半から明治に銅山の採掘からの副産物の弁柄でとっても繁栄した村らしく、それも半端な繁栄ではなかったそうです。

結構な田舎、その昔豪商たちが沢山い立派の御屋敷もあったというのは、不思議なような、時代には変わっていくんだなあってしみじみ感じちゃって。。。。







      1610-11.jpg




そんな中一番の御屋敷が広兼邸


      1610-10.jpg



写真では迫力ないけれど、お~って圧倒されるお屋敷。


横溝正史の「八つ墓村」の撮影でも使われたお屋敷でも有名ですよね。


立派な石垣もあり、お城を思わせるような門構え、お屋敷を見上げると、圧倒的な力を今でも感じてしまいました。



今ならいろんな重機もあり、輸送も江戸後期に比べて格段に便利でしょう。

その今でも大変だろうなあって思うのに。


財力もあって権力もあるってのは、なんでもできちゃうってことですね。



そんな事あれこれ考えた今日。



身近な事でも知らないことだらけね。



そんな気ままな今日のドライブ、マツタケも買うことができとーっても贅沢な夕飯も作っちゃいました(^^♪




      1610-12.jpg





line23.gif




💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・シュークリーム ・ 無花果の焼き菓子

              10月 8日(土曜日)3名様 (満席)

              10月13日(木曜日)3名様 (満席)

                     1名様キャンセルできました。

   
   基礎実習クラスはオーブンの関係上、定員をいつもより1名少なくしています。
    
   増席も考えておりますので、下記にお問い合わせくださいませ。

    https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487



  応用実習クラス・・・りんごのタルト ・ヨーグルトムース

             10月14日(金曜日)3名様 (残1)


  デモクラス・・・・・・・木の実のチョコロール  クッキー2種
  
              10月 20日(木曜日)6名様 (満席)
            
              10月 24日(月曜日)6名様 (満席)



10月ケーキレッスン詳しい内容はこちら



💛シュガークラス
10月8日(土曜日)午後・12日(水曜日)午後・13日(木曜日)午後・14日(土曜日)午後・19日(水曜日)午前午後・20日(木曜日)午後
・22日(土曜日)午後

何かご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください



💛暮らしを楽しむ会・・・・10月11日(火曜日) 4名様(満席)

  



お席が詰まってきています。

初めての方も、お久しぶりの方もお問い合わせお待ちしております。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





 基礎実習・応用実習クラスではデモンストレーションのあと、おひとり1台ずつ作っていただきます。

 デモクラスは、デモンストレーションののち、カフェでくつろぐかのように、ティータイムを楽しんでいただき、ご家族にも楽しんでいただけるようお土産がございます。


暮らしを楽しむ会では、手軽に作れるお料理と肩ひじ張らない気軽なセッティングで、帰りにスーパーによってそのまま今夜作れますよ~という軽いノリの会です。



詳しいサロン内容はHarunire Salonをご覧ください。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





幸せに歳を重ねていきませんか?をテーマにしている

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター