母との時間

実家の母は83歳で一人暮らし。


電話でのとりとめのない母との長話で始まった土曜の朝でした。




幸せに歳を重ねていきませんか?をテーマにしている

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。



電話を切ってからもなんとなく気になり、「やっぱり、昼ご飯一緒に食べよう!」って電話かけなおし、サンドイッチとサーティーワンのアイスクリームと猫の餌をかって高速に乗る。


元気にしているとはいえ、3年前には救急車で運ばれたいきさつもあり、それからなんとなく弱気です。


手仕事大好きだったのに、今では針を握ることはなくなり、もう根気がなくなったとか。


でも、ありがたいことに、高校の同級生との月1のランチ会にはいそいそと出かけて、友達の様子とかも話してくれ、「みんな同じだわ~」って。

仲良しのご近所さんも、居てくださり本当に助かります。


病気を境に、趣味に没頭することがなくなったとはいえ、ひ孫たちの成長がとっても楽しみな様子で、次はいつ会えるって毎日の励みになってて、よかった~💛



3月に生まれた6番目のひ孫に会いに来てくれたとき。

怖くて立っては抱けないわ~ってちょっと寂しそうだったけど、でも、うれしそうで。。。。。(^◇^)

        1609-94.jpg



人間だれしも年老いて行くのだけれど、どんなふうに年老いて行くのか自分に置き換えるとちょっと怖くも感じてしまう私。


あれだけやる気満々、生き生きしていた母に老いを見てしまうのは、娘としては寂しいく、せつないです。

とはいえ、ああだこうだと、「もうめんどくさいことは止めた!」ってあっさりとしたとこももあって、まあ、気楽にのんびり過ごしているのはいいのよね、って思うことに。


いっぱい働いてきた母ですから(あの世代の方はそう、働き者です)やりたいようにのんびり今を楽しんで欲しい。


そして早起きの習慣は今も変わらずで、日課のお散歩は雨降り以外欠かすことはないそうで、私も見習いたい、早起き習慣。

目覚ましがないと起きれない私は母の子かしら?なんて、冗談だけど~~。


「よう話したなあ~」って。


「また、来るから」と私。



とりとめのない母子の話、イラッとすることもあるけれど、遠慮もなく話せるのは母が元気な証拠で本当にありがたいです。


永遠はないけれど、いつまでも・・・・って思うのはみんな一緒ですね。



line23.gif




💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・シュークリーム ・ 無花果の焼き菓子

              10月 8日(土曜日)3名様 (満席)

              10月13日(木曜日)3名様 (満席)

   
   基礎実習クラスはオーブンの関係上、定員をいつもより1名少なくしています。
    
   増席も考えておりますので、下記にお問い合わせくださいませ。

    https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487



  応用実習クラス・・・りんごのタルト ・ヨーグルトムース

             10月14日(金曜日)3名様 (残1)


  デモクラス・・・・・・・木の実のチョコロール  クッキー2種
  
              10月 20日(木曜日)6名様 (満席)
            
              10月 24日(月曜日)6名様 (残1)



10月ケーキレッスン詳しい内容はこちら



💛シュガークラス
10月8日(土曜日)午後・12日(水曜日)午後・13日(木曜日)午後・14日(土曜日)午後・19日(水曜日)午前午後・20日(木曜日)午後
・22日(土曜日)午後

何かご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください



💛暮らしを楽しむ会・・・・10月11日(火曜日) 4名様(満席)

  



お席が詰まってきています。

初めての方も、お久しぶりの方もお問い合わせお待ちしております。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





 基礎実習・応用実習クラスではデモンストレーションのあと、おひとり1台ずつ作っていただきます。

 デモクラスは、デモンストレーションののち、カフェでくつろぐかのように、ティータイムを楽しんでいただき、ご家族にも楽しんでいただけるようお土産がございます。


暮らしを楽しむ会では、手軽に作れるお料理と肩ひじ張らない気軽なセッティングで、帰りにスーパーによってそのまま今夜作れますよ~という軽いノリの会です。



詳しいサロン内容はHarunire Salonをご覧ください。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





幸せに歳を重ねていきませんか?をテーマにしている

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター