昔はなし




6月の案内こちらです。



            1605-95.jpg



孫休ばかりで7年間の間、お休みが多かったハルニレサロン、再開となるとあれこれ思い出しちゃって・・・・・

そして昨日の記事を引きずって、なんだかすっかり忘れてた昔まで・・・・。

昭和一ケタ生まれの父、もうなくなって17年になるけど。過ぎてみれば早いもの。

その時代でも超頑固というか、すごい封建的な考えのひとで、「女は家庭に籠るべき。母親は子供の犠牲になるものだ。などなど・・・・」

今ではありえないことが普通に会話にあった我が家、改めて思い起こすと信じられないけれど、まあ、そうでしたね」

そんな中で育ってるから、もちろん大学卒業しても就職なんてありえなく、素直に「花嫁修業」なるものをしたわけです。

ちなみに救いだったのは県外の大学に行ったこと。

親元から離れての4年間の暮らしは私にとても、いろんな事を感じさせてくれた期間、この4年間がなかったら、私の人生、全く違うものになっていたはず。

それから自分の意見を言うようになった私、両親とはすったもんだありましたが、無事結婚。

そして子育てに突入していくのです。

とはいえ、あの時代に暮らした父母の真面目さには、そして勤勉さには本当に脱帽です。

今の時代では考えられないけれど、昔は案外普通かもで、厳しく育ててもらったことは、よかったなあって気が付くこともいっぱいありで両親には感謝しています。

それは父には伝えられなかったけれど。


結婚してからは、ちゃんと家庭を切り盛りしよう!って張り切ってたので、これがしたい、あれが好き、どうしたいか、自分はどうなの?ってことに全く気が付いてなかった私は、子育てでかなり息詰まっていったんですよね。

子供って親の言う通りってしないし、思う通りにはならないですよね。

それが当たり前なのに、気が付かなくって楽しい子育てとはいいがたもの。

でも、それがママ友の「美味しい~💛」の一言で何とも言えない、うれしい感情が込み上げてきたのです。

もちろん子育てでうれしいことや楽しいこと、いっぱいありましたよ。

でも、それは子供が~できたから、子供と~できたからというもので、私が~してうれしいという感情とちょっと違ったのです。


ママ友たちの一言に本当に感謝です。

それからいろんなことが楽しくなって、いろいろあってもなんとなく前向き向き合えるようになった気がして。


お菓子を作るって、楽しいことやうれしいこと、幸せを運んできてくれたんですよ、私に。


だから、昔の私みたいな方がいらした、ケーキ作ってみませんか?

お友達と一緒にお茶しませんか?

ってお声をかけたいです。


ケーキが私の気持ちを楽にしてくれたように、私も誰かのお手伝いできたらって思ってます。


今月の基礎実習クラスのメニューには、ケーキ教室をしたいと思ったきっかけとなったカトルカールが登場しています。

まずはカトルカールから始めてみませんか?

お手伝いさせていただきます(#^.^#)

      1605-85.jpg



もう一つは、娘たちも大好きだった、スカッシュフライビスケット、レーズン入りで、少し固め、お茶のおともに最適です!!

    1506-26_201605231745459f7.jpg



6月の案内こちらです。



💛 暮らしを楽しむ会・・・6月7日(火曜日)4名様 (満席となりました)


💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・6月9日(木曜日)4名様

              6月11日(土曜日)4名様 (残席2名様)


  応用実習クラス・・・6月17日(金曜日)3名様 (残席1名様)


  デモクラス・・・・・・・6月13日(月曜日)6名様 (満席)

              6月14日(火曜日)6名様 (残席4名様)




💛 シュガークラフト

6月8日(水曜日)・9日(木曜日)・11日(土曜日)・15日(水曜日)・16日(木曜日)18日(土曜日)  いずれも2時より

6月15日(水曜日)  10時より





6月の案内こちらです。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター