お菓子つくり

教室を立ち上げたいなあって思うきっかけのケーキが、カトルカール。


      1605-85.jpg


そんな事を考えるもっと前は、私のいっぱいいっぱいの子育て時代、不安がいっぱいで、ちゃんと育てなきゃ!とかの変なストレスもあったりで、余裕が全くなかった時の頃、何かしたい!というシンプルな欲求があったのです。

子供と向き合うことが苦手だった私は、子育てがストレスだった。

ずっと子供たちと向かい合っての毎日の暮らし、夫は毎日帰りが遅く(今も昔もお決まりのようですが)土日は留守も多く。

そんな暮らしはまあ、当たり前の毎日。

そんなことに文句言ってもしょうがないからねえ、

その当時、どこのうちもおんなじような感じだったはず、私の記憶では。

ちょっと空いた時間に、パッチワークしてみたり、編み物してみたり、洋裁してみたり、そしておやつつくりしてみたり・・・・

で、面白いなあって思えてたのがおやつつくりだったのです。

ご飯が食べられない、いつも抱っこって言う、夜寝てくれない・・・・いろんな小さなことにいちいち気になってイライラしていたこと、恥ずかし思い出す。

そんなイライラを解消してくれたのがお菓子つくりだった。

今から思えば、なんであんなにイライラしてたのかしら~??って

でもイライラしてたんですよね。

若かったのかな?

みんなそれぞれ、好きな事違うし、ストレス解消の方法も違うのは当然。

娘も含め、子育て中の若いママたちには上手に手抜きをして、ストレス解消してもらえたらって思う。

ニコニコ子育て、自分育てができたらいいなあ?

私にとっては、お菓子つくりに出会えたから、随分と楽になった気がしてます。


とても簡単なクッキー良く作ってました。
今は綺麗に作れるようにはなったけど、その当時はそれはそれは初々しいクッキーでした(*^▽^*)

        1605-872016-04-02 007



何が良い方向に向いていくことになるか、わかりませんね。


今、大変な方、何かふっと楽しいって思えることに出会えたらいいなあって思います。


何を書いたか、支離滅裂な記事になってきたような…でも、読み返しはしないでおこう。


私としてはお菓子つくりがあなたの楽しみになってくれるお手伝いができたらいいなあって思ってます。





6月案内こちらです。



💛 暮らしを楽しむ会・・・6月7日(火曜日)4名様 (満席となりました)


💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・6月9日(木曜日)4名様

              6月11日(土曜日)4名様 (残席3名様)


  応用実習クラス・・・6月17日(金曜日)3名様 (残席2名様)


  デモクラス・・・・・・・6月13日(月曜日)6名様 (満席)

              6月14日(火曜日)6名様 (残席4名様)




💛 シュガークラフト

6月8日(水曜日)・9日(木曜日)・11日(土曜日)・15日(水曜日)・16日(木曜日)18日(土曜日)  いずれも2時より

6月15日(水曜日)  10時より





6月の案内こちらです。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター