カトルカールから・・・・

今月の基礎実習メニューにカトルカールがありますよね。


6月案内こちらです。


実はこのカトルカール、私がサロンをしたい!って思ったきっかけになったケーキなんです、実は!!



         1605-85.jpg


その昔、娘たちが幼稚園行くか行かないかくらいから始めたお菓子つくり。

ま、我流だし、本見て何とか作ってみて、できた!っていうことが楽しく、でもすっごく時間かかるし、疲れるしてな感じ・・・・でそれなりケーキできました。

「手つくりだし、添加物入ってないし、だからお店とは違うのよね~。」

ママが作ったおやつです(^◇^)ってことでした。


ケーキ屋さんのケーキは、それはそれは別物でしたねえ。

そして下の娘が小学校に入ってから、近くのケーキ教室に行き、そしたら少し習うとちょっと違うんです!(^^)!

まあ、それから良く作ってたけど、時間はかかっし、当然失敗もたくさんしたし、今でもしますが。


そんな時、すったもんだあったのち、京都の「お・グルニエ・ドール」というケーキ屋さんのケーキ教室行ったんです。

ちょうどお店がオープンと同時にケーキ教室始まって、すぐ入れたという奇跡的なことが起こっちゃったんです。

その1年間だけは実習があって、西原金蔵シェフが直接教えてくださって、お店の厨房で私たちもケーキが作れたという今ではありえない教室でした。

その時に最初に教えてもらったのが「カトルカール」

もう、目から鱗で、こんなにシンプルでこんなにおいしいケーキってあるんだ!!

そして見た目もまるでプロのよう!!


それはそれは感激しましたね。


こんなケーキをみんなに紹介したい!!って

ポイント抑えれば、ケーキ上手い作れますよ~!!って


みんなにお伝えしたくって、うまくできないってきっと悩んでいる方多いはず!!って

それでお菓子教室しよう!!って思って立ち上げたのがハルニレサロンの前のHarumi cake studio」でした。

それから月日が立ってあれこれあって、ハルニレサロンとなりました。



そのカトルカールが6月の基礎実習クラスのメニューです。

以前、香川在住の友人に会いに行ったときに、手土産としてカトルカールを持参したんだけど、その時食べた友人たちは、ぜひ習いたい!!ってわざわざ香川から来てくださったというエピソードもできちゃったカトルカール

これを作れるようになると、いろんな場面で登場してくれるはず。


私もいっぱい手助けしてもらったカトルカールです。


        1605-84.jpg



思わず語っちゃったカトルカール物語、最後まで読んでくださいましてありがとうございました。


ひょんな出会いから思いもよらない方向へ、進むことってありますね。


だから人生面白いのかもです(^^♪



 
💛 暮らしを楽しむ会・・・6月7日(火曜日)4名様 (満席となりました)


💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・6月9日(木曜日)4名様

              6月11日(土曜日)4名様 (残席3名様)


  応用実習クラス・・・6月17日(金曜日)3名様 (残席2名様)


  デモクラス・・・・・・・6月13日(月曜日)6名様 (満席)

              6月14日(火曜日)6名様 (残席4名様)




💛 シュガークラフト

6月8日(水曜日)・9日(木曜日)・11日(土曜日)・15日(水曜日)・16日(木曜日)18日(土曜日)  いずれも2時より

6月15日(水曜日)  10時より





6月の案内こちらです。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター