ちょっと長いです

自宅作品展まであと10日ほどです。

1011-19.jpg



自宅開催となったわけは・・・・・


教室を立ち上げた当初はシュガークラスの生徒さんはゼロ。

ささやかですが、2年後に倉敷のカフェ「ダヴ・コテッジ」で初めての作品展を開催して以来今回で5回目となります。

岡山では、シュガークラフトの知名度は皆無と言ってよいほどありません。

そんな状況ですが、少しでもシュガークラフトの存在を知ってもらいたく、それには作品展を開く事が最初の一歩かしらと思い始めましたが、それが今回で5回目。
たくさんの方に支えられて続けて来られました事、とても感謝しております。

当初は私に経験も少なく、かなり必死で作品制作にも取り組んで目いっぱい、今から思うと自分でもよくやったなあって思います。睡眠時間も惜しんで準備してましたから。
昨年はお休みで、2年ぶりの開催の今回、なんだか違うんです。私の気持ちが。

特に理由はないのですが。
参加下さる皆さんが楽しみながらっていう事が一番大切って思うようになったからでしょうか?
もちろん私も楽しみながら。

というっても作品を制作するっていうことはかなり頑張ってらっしゃいます!!
特に今回は皆さんオリジナル作品を制作。
何度もレッスンに来られ、そして宿題もなさりながら。
ご自分がイメージしている作品に少しでも近づけるよう試行錯誤なさっているので、私はそれをお手伝いするだけです。
まだ始められて4カ月の生徒さんも楽しんで(追いつめられてはいますが・・・・)頑張ってます。
でも、レッスン中は笑いも絶えず、ワイワイと、そして時にはしーん・・・・として黙々と作業が続いたり・・・
レッスン後のティータイムであれこれ話込んで・・。

皆さまが楽しそうに取り組んでいる様子に私はとても元気をもらいます。
しみじみ、しあわせだなあって、感じます。


       1010-58.jpg



数年前まではケーキフェアを称して、おうちカフェを予約の方のみに開いていたのを今回ケーキクラスの生徒さんを巻き込んでのシュガークラフト展と無理やり合体させました。
さほど広くない自宅では少々無理がありますが、皆さまの協力のおかげで私がイメージするような形に少しずつ近づけているのです。
これって信じられないほど嬉しい事。



教室を立ち上げようと思い、私のとった手段がHPを立ち上げる事。
ケーキ教室の名前は思いつかず「Harumi cake studio」と何も考えなかった如くの命名。
考えたけどわたしのイメージとする名前に出会わなかったので。
その時のHPの名前は思い悩んだ挙句、「ハル楡の木の下で」です。
これはとても気に入ってます。


ハル楡の木は巨木になる落葉樹で、北海道にたくさんあります。
アイヌの神話ではハル楡は神聖な木とされてますし、北欧の神話では母なる木と言われてます。
そんなことは後で知ったのですが・・・・。
みんなが集まって、ワイワイ楽しく過ごし、ここで癒され、元気を充電してそれぞれの場所に戻っていく。そんなイメージで「ハル楡の木の下で」と名付けたのです。



本当にやりたい事はケーキやシュガーの教室ではないのかもしれない。。。。。
それを通して伝えていきたいと、思うものがあるのかも・・・。

今はそれが何か、はっきりわかりませんが・・・。


そんな事を思うこのごろです。


それがシュガークラフト作品展を自宅開催しようと思った私の心の中のいきさつです。
かなり支離滅裂ですが。



いきさつはさておき、現実問題として、私焦ってきてます。
皆さまをお迎えする立場として当然ですが。


これから遅まきながら、ターボエンジンをふかし、私のしないと行けない事を頑張ります。


シュガークラスの方、もう少しで完成、素敵な作品となりますので頑張りましょう。

そしてお手伝いくださる皆さま、よろしくお願いします。



        1011-34.jpg


素晴らしい方達に囲まれ、本当に幸せです。

ありがとうございます。

シュガークラフト展にご興味のおありの方、お知らせください。
案内のお葉書お送りします。


      line23.gif


12月のレッスンメニュー、アップしてます

メニュー&スケジュール


プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター