実りの秋?

今日は昼前からぽつぽつと雨が降り始めました。

天気予報、最近は本当にあたります。

ひと昔、いえ二昔前?ならあてにならない天気予報って感じでしたのに。。。。。


いつもお越しくださいましてありがとうございました。


実りの秋、少し過ぎた感ありですが、でもこれから柿、林檎、美味しくなります!

今では冬のフルーツの王座をすっかり譲り渡しか感が大ありのミカンもそう、美味しくなります。


で、昨日までの庭では、美しく紅葉したブルーベリー、まだ葉っぱは落ちてません。

         1511-21.jpg



その横で実りの秋??

ワイルドストロベリーが一つ、赤く実をつけてます。


        1511-8.jpg


子供たちが好きだった絵本「ふたつのいちご」の中のお話で、女の子がお父さんとお母さんの苺を森のなかに探しに行くんですよね。
クリスマスケーキの苺、3人の子供たちの分はあるけれど、お父さんとお母さんの苺が無いからって。

そしてめでたく、うさぎさんから赤い二つの苺を分けてもらうンですけどを、なぜかしらその話をふっと懐かしく思い出しました。

その当時は冬にふつうに苺ってあるはず無いわ、なんて心で思いながら、絵本を読んでたけれど、本当は冬でもいちごはあるんです、きっと。

それを知っているのは子供たちと、森にすむうさぎさん達、そして、なぜか私!!

今日見つけた赤い実が教えてくれました。

順番にワイルドストロベリーの赤い実が寒~い冬にも静かに実ってるよって。


そして今月のテーブルテーマ、「実りの秋」です。


        1511-22.jpg



line23.gif


Y’s flower、クリスマスリースレッスンは12月1日です。

締め切りは11月25日です。

残席、少なくなってきています。
今年は木の実がたくさん付いたフレッシュリースとなりますので、どうぞよろしくお願いします。

12月のスケジュール&メニューとアップしました。


デモクラス  12月15日(火曜日)


11月スケジュール&メニューをアップしています。


デモクラス   11月17日(火曜日)   19日(木曜日)




スケジュール&メニューをご覧いただきますと、ケーキクラスの他の日程及びシュガークラスの日程、暮らしを愉しむ会の日程が載っています。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター